最近動物園に行きましたか?
「子どものころはよく行っていたけれど、そういえばここ数年訪れていないな…」という方も少なくないと思います。
今回ご紹介する『とべ動物園』は、大人も楽しめるように工夫した動物展示を行っている動物園です。
人工哺育で有名なホッキョクグマのピースが居ることでも知られています。
愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2015年12月1日
パノラマ展示で動物たちが目の前に!
size>
「とべ動物園」は、愛媛県総合運動公園内にある大きな動物園です。
柵や檻の使用を減らし、段差や堀を使ったパノラマ展示を多く取り入れているのが特徴です。
自然に近い環境でいきいきと暮らす動物たちを間近で見ることができます。
(動物との距離が近くてワクワク…!)
愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2016年2月12日
とべ動物園の魅力的な動物たち♪
size>
動物が見れる場所は以下の10か所。
広い敷地の中、それぞれに合った環境で暮らしています。
1.スネークハウス
2.ウォーターストリート
3.アメリカストリート
4.アフリカストリート
5.ゾウストリート
6.モンキータウン
7.オーストラリアストリート
8.アジアストリート
9.リトルワールド
10.ベアストリート
出典 愛媛県立とべ動物園
ここでは、一部をピックアップしてご紹介して行きます♪
スネークハウス
このストリートでは、「カメ」や「ヘビ」、「トカゲ」に「ワニ」などの爬虫類の他、「フクロウ」や「ムササビ」、「ショウガラゴ」などの夜行性の生き物を見ることができます。
夏は涼しく、冬は暖かく、雨も関係ない室内で、ゆっくり進む動物の時間に合わせて、まったりしてください。ケヅメリクガメが通路を時々お散歩していることもありますが、逃げ出しているわけではないので、びっくりしないでくださいね。
出典 愛媛県立とべ動物園
出典 愛媛県立とべ動物園
ちなみに「ショウガラゴ」は「ブッシュベイビー」とも呼ばれている大きな目のかわいらしいサル目の生き物です。ぜひご覧になって下さい♪
ウォーターストリート
ウォーターストリートでは、水辺で暮らす「フラミンゴ」や「カモ」などの鳥の他、「ペンギン」なども見ることができます。
見どころは、1日に2回見ることのできるペンギンのお食事タイムです。
餌を待ちわびたペンギンが水中を自由自在に泳ぎ回る姿は圧巻です。
リニューアルオープンした『バードパーク』にもご注目。
「愛媛の里山」がコンセプトのこのゾーンでは、愛媛で観察できる鳥たちが集められており、ケージの中を通り抜けながら観察することができます。
アフリカストリート
アフリカストリートでは「キリン」「シマウマ」「ライオン」「ヒョウ」「サイ」「カバ」など動物園で人気の動物たちを見ることができます。
キリンやシマウマを混合飼育し、アフリカのサバンナを再現したパノラマ展示は必見です。ライオンやヒョウのガイド、カバやキリンのイベントなど多数のスポットガイドを実施していますので、計画を立てて、お目当てのガイドを聞いてみるのも一興です。
出典 愛媛県立とべ動物園
別々の種類の動物同士がどのように暮らしているのか、とても興味深いですね。
ゾウストリート
ゾウストリートでは「アフリカゾウ」や「トラ」を見ることができます。
動物園でのゾウの繁殖はとても難しいと言われています。
日本でアフリカゾウの家族を見ることができるのは、現在とべ動物園だけ。
アフリカゾウのドキュメントがNHKで全国放送されます。
愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2017年8月7日
8月9日水曜日22時50分~(25分)「アフリカゾウの家族をつくる28年間の記録」がNHK総合で全国放送されます。
当園のゾウ飼育員の椎名とアフリカゾウの日々の記録をつづるドキュメンタリー番組です。
父親の「アフ」は2016年4月14日に天国に旅立ち、今は母ゾウの「リカ」と、娘の「媛(第一子)」「砥愛(第三子)」が一緒に暮らしています。
仲睦まじい母子の姿をご覧ください。
<!--nextpage-->
モンキータウン
モンキータウンでは、なんと20種類以上ものサルと出会うことができます。
それぞれの違いに目を向けて、じっくりと観察しましょう。
サル同士が、まるで人間のように関係を育む様子が見れるかもしれませんよ。
愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2016年4月21日
テレビでご覧になったことがある方も居ると思いますが、地上11mにはワイヤーロープが貼られており、運が良いとオランウータンが器用に綱渡りをするシーンを見ることができます。
モンキータウンに行った際には、ぜひ上を見上げてみてください。
みんなのアイドル!しろくまピース♪
size>
提供:愛媛県立とべ動物園
とべ動物園で最も有名と言っていいのは、ホッキョクグマのピース。
ピースが生まれたのは1999年、母親バリーバが初めての出産でピースをうまく育てられなかったため、人工哺育で大きくなりました。
提供:愛媛県立とべ動物園
ホッキョクグマの人工哺育は日本では前例がなく、困難を極めました。
成長ぶりがテレビなどで放送され、親代わりとなった飼育員との心の交流に涙したという人も少なくないと思います。
愛情たっぷりに育てられたピースは今でもとべ動物園のアイドルです。
公式ホームページ内にはピースのwebサイトもありますので、ファンの方はぜひご覧ください♪
ワクワクドキドキ!夜の動物園
size>
とべ動物園では毎年、夏と秋に夜の動物園が開催されます。
普段は17時までの閉園時間が21時まで延長され、いつもは見ることのできない夜の動物たちの姿を見ることができます。
※入園は19時半までです。
開催日等は公式サイトでご確認下さい。
夜の動物園開催情報はこちら
愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2016年8月26日
とべ動物園アクセス情報
size>
▼所在地
〒791-2191
愛媛県伊予郡砥部町上原町240 愛媛県立とべ動物園
電話:089-962-6000
FAX:089-962-6194
▼開園時間
9時から17時(入園は16時30分まで)
夜の動物園開催期間はこちらから確認してください。
▼休園日
毎週月曜日
(月曜日が祝日の場合、開園。その翌日の祝日でない日も開園。)
年末年始:12月29日から1月1日
出典 愛媛県立とべ動物園
いきいき暮らす動物たちに会える動物園
size>
いかがでしたか?
のびのびと暮らす動物たちにぜひ会いに行って下さい!
愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2017年1月12日
※許可を得て掲載しています。