スターウォーズの新作映画が公開され、大きく話題になっていますね!私もそうですが、過去の作品を観直している人も多いんじゃないでしょうか。そこで今回は、スターウォーズで英語学習ができる参考書を紹介したいと思います。英語学習でも、フォースと共に学びましょう!
スターウォーズで英語が学べる参考書7選
スターウォーズの英語
ストーリーが始まる時のお決まり文句、
“A long time ago in a galaxy far far away”
「遠い昔、はるか彼方の銀河で…」
など、スターウォーズを観ていれば一度は耳にするフレーズを作品ごとにまとめている参考書です。
ストーリー形式で、シーン毎に英語で楽しめるようになっています。登場する英単語についても、語彙リストが付いているので勉強しやすいのが嬉しいところ。ストーリーとセットで英語学習できるので、楽しみながら英語に慣れていけるでしょう。
参考記事:書籍『スターウォーズの英語』でダースベイダーやヨーダから英語を学ぼう
英語文庫 スター・ウォーズ エピソード4
こちらはノベライズ版です。洋書にチャレンジするのはハードルが高く感じるかもしれませんが、ストーリーを知っているスターウォーズであれば全く分からないということもないはずなので、洋書入門として使うのも良いでしょう。
May the force be with you.
「フォースと共にあれ」
など、ジェダイの名言を小説で楽しんでください!
スターウォーズ英和辞典
こちらは英語辞書です。中学〜高校レベルの英単語を、スターウォーズのストーリーに登場する形で勉強できます。こうやって見ると、スターウォーズに登場する英語もいかに基礎的な英単語が大事かがよく分かります。
スターウォーズのシーン毎の解説に加え、英単語と例文をセットで学べるので、英語学習のお供に一冊置いておくと良いでしょう。
参考記事:スター・ウォーズのあの名場面で英語学習できる『スター・ウォーズ英和辞典』が面白い
ダース・ベイダーとルーク
こちらは子供向けの絵本ですが、英語で読むのもなかなか面白いです。中身はダース・ベイダーの父親と息子のルークとのほのぼのするやりとりを描いたお話。映画の中では悪者でも、子供といると子煩悩になるギャップが面白いです。子供向けなので、お子さんがいる方は子供と一緒に楽しむのも良いでしょう。
スターウォーズはいつになっても世界中で愛されているのがすごいですね!新作の前にこれまでのストーリーのおさらいも兼ねて英語学習を楽しんでみるのはどうでしょうか?