英会話は話さないと上手くならない!これはその通りですが、ただ話し続けていれば上達するのかと言うと、実はそうでもなかったりします。実はレッスンの前に準備をしておくことで、レッスンをより楽しく、効率的に英語が上達するものにできるのです。では、どんな準備をしておくべきなのか、3つのポイントでご紹介します。
1.自己紹介で何を話すか決めておく
オンライン英会話にはフリーカンバセーションという、自由な話題で講師と会話をするレッスンがあります。英語で雑談することは意外と難しいもので、レッスンがいざ始まってから何を話すか考えるとパニックになってしまうかもしれません。
特に英会話があまり得意でないうちはぶっつけ本番でレッスンに挑むのは危険なので、何を話すかを最低限レッスンの前に決めておきましょう!かんたんな内容でいいので、準備をしておくだけでグッとレッスンがスムーズに進むようになります。
特におすすめなのが、自己紹介について言いたいことをまとめておくことです。自己紹介は初対面の講師とは必ずしますし、基本的な英会話の練習としてピッタリです。
・出身地
例:I was born in Kumamoto and now live Tokyo.
どうも、佐々木と言います。熊本出身で、今は東京に住んでいます。
・ニックネーム
例:Call me Shin.
私は佐々木真といいます。真と呼んでください
・家族構成
例:I have one big brother and sister.
兄と姉が1人ずついます。
・仕事
例:I work for ABC company.
ABCカンパニーという会社で働いています。
これくらいのことが言えれば、講師と英語で話しても「何を言ったらいいか分からない…」なんてことにはならないでしょう。最初に自己紹介がうまくできれば、レッスンそのものもスムーズに進みやすくなるものです。それくらい、自己紹介は英会話で大事なんです。
2.使ったことがない英文フレーズを3つ使ってみる
英会話の上達に大事なのは、1つずつのレッスンで確実に使えるフレーズを増やしていくことです。やみくもに話すだけだと、意外とレッスンの後で「で、今日って何を学んだんだっけ?」となってしまうもの。
そこでおすすめなのが、1つのレッスンで「これまでに使ったことがないフレーズ」を3つ、使ってみることです。
- 自己紹介で”I work for ~(~に勤めています)”という表現を使ってみる
- “Sounds good!(いいね!)”と相手の意見に同意してみる
- 相手の髪型を褒める”I like your haircut.(髪型いいね)”と言ってみる
などなど、知ってはいるけど実際には使ったことがないものがおすすめ。英会話で使ってみると、意外とスラスラ口から出てこなかったり、発音が難しかったりと新しい発見があるもの。それを繰り返していけば、英会話は必ず上達するはずです。
できないことが、レッスンを通じてできるようになる。これこそが英会話を勉強する醍醐味ですからね。
3.講師からのアドバイスをメモする準備をしておく
レッスンを受けると、講師からいろんなアドバイスをもらうと思います。発音が違っていたり、もっと良いフレーズがあったりと、講師からもらったアドバイスは1つのレッスンごとに記録をしておきましょう!例えば、10/12に受けたレッスンでは
10/12
・Michael先生からのアドバイス
1.dueを使った表現、先生は”When is the due?”と短く伝えると便利。
2.”thumb”は「サム」と発音して最後のbは読まない
こんな具合に、一言二言くらいで大丈夫です。少しずつでもアドバイスしてもらったことを改善していくために、メモを取っておきましょう。
以上、いかがだったでしょうか?オンライン英会話も事前準備をすることで、より効果的に英語を伸ばしやすくなります。ぜひ実践してみてください!