それがこちら!その名も「Ooho!」。
薄い膜の中に水が閉じ込められていて、とってもプルプルしているんだとか!見た目もキレイですね。
そして驚くべきは、水を包む薄い膜も食べられるということ。これまでのように空のペットボトルを捨てる必要もないのです。つまりOoho!は究極のエコボトル。
Ooho!は英・ロンドンの工業デザインの研究者たちによって開発されました。2014年の「Lexus Design Award」で入賞するなど、更なる開発が期待されています。
Ooho!の作り方
用意するもの
・ボウル3つ
・小さじ
・ハンドブレンダー(ミキサーでも可)
材料
・水
・アルギン酸ナトリウム1g(食物繊維の一種)
・乳酸カルシウム(食品添加物の一種)
手順
- 3つのボウルに水を注ぐ(1つ目のボウルに水1カップ、2つ目に4カップ、3つ目に3カップ)
- 1つ目のボウルに、アルギン酸ナトリウムを入れ、ハンドブレンダーで混ぜる。そして15分置く
- 2つ目のボウルに乳酸カルシウムを入れ、よくかき混ぜる
- 乳酸カルシウムを混ぜた水をスプーンですくい、そっとアルギン酸カルシウムを混ぜた水に浸ける
- 3分ほど優しくかき混ぜ、丁寧に取り出す。3つ目のボウルで軽くすすぐ
必要な材料は聞きなれないものがあるかもしれませんが、うまく作れればエコな生活への第一歩!
Ooho!がもっと簡単に使えるようになり、広く実用化される日が待ち通しいですね!