提供:おたくま経済新聞
チャーシューって難易度が高そうで手を出してなかったのよね。色々準備しても結局失敗しそう……なんて弱気になっちゃう料理ナンバーワンだと思ってたわ。
でも! 編集部にお邪魔したときにいつも酷い食事しかつくれない飯マズ嫁記者が、チャーシューをつくってきてたの。本当は嫌だったけどあまりにドヤ顔してすすめるから渋渋食べてみたら、それがあまりに美味しくって!ということで今回は飯マズ嫁に聞いた超簡単絶品チャーシューをズボラにつくってみたわよ!
【関連:1個700kcal!デブ覚悟のカマンベールチーズのベーコン包みがめちゃ美味い件】
■材料
豚バラブロック……500g
ネギ……青い部分を1本分
醤油……1カップ半(300cc)
水……1カップ半(300cc)
タコ糸……必要なだけ
調味料は信じられないことに醤油だけ。醤油と水の割合は1対1にしたら分量無視でもいいわよ。生姜もヒトカケあるとなおよし。上級者は冷蔵庫に余ってる野菜のクズをぶち込んだりもするみたいね。
酒もみりんも無しでチャーシューができるわけないでしょう!? って心配だったけれど、できちゃうから世の中捨てたもんじゃないわ。しかもこれ、準備では包丁を使わないの!
■つくり方
1:豚バラブロックをぎっちぎちに縛りなさい! 豚をマゾに見立てて丁寧に縛ってちょうだいね。あくまで縛りは気持ちよく。不器用な人はぐるぐる巻きでオッケーよ。スーパーでは既に縛ってある豚肉も売られてるから面倒な人はそれを買うといいわね。
2:納得いく縛りができたら、フライパンに少し油を引いて焼き目をつけてちょうだいね。豚野郎、なんて掛け声もよろしくてよ。
3:鍋に縛った豚と水と醤油とネギと、あれば生姜を入れて火をつけなさい!生姜は洗えば皮付きのままでOKよ。 沸騰したら弱火にして40分煮るのがポイントよ。鍋が浅い時には時々ひっくり返すこともわすれずに。
4:火を止めて6時間ほど放置したら出来上がり! ちなみに放置する鍋が浅い時には3時間に1回ぐらいひっくり返すと良いわね。
5:味を染み込ませたい場合は液に漬け込んだまま冷蔵庫に入れてちょうだいね。これでぐっと味が濃くなるわ。
(おまけ)
今回はさらにズボラしたい人のために炊飯器でもつくってみたわ。同じ分量を炊飯器に入れて普通モードで炊いて6時間保温したわよ。
■お味は……
真っ黒な塊が炊飯器、茶色いのが鍋でつくったほうよ。炊飯器のほうは味がぎゅっと染み込んでトロトロの角煮っぽいチャーシューに、鍋のほうはラーメンに乗せてもお節に入れても遜色ないものに出来上がったわ。酒や香辛料を入れていないとは思えない美味しさに思わず鍋の前で箸を持ったまま絶句したわ。信じられない……! どちらもこんなに手軽につくったとは思えないお味なのよ!? 醤油以外の調味料がいらない理由はネギや生姜にあるようね。野菜が風味をつけて臭みをとってくれたみたい。
ただし、炊飯器でズボラしたい人はこのレシピだとかなり濃いチャーシューになるので、醤油を1/3ほどにしてお水を100ccほど増やしたほうがいいかもしれないわね。それから保温してもいいけれど、炊き上がってすぐも美味しくいただけたわよ。
飯マズ嫁を問い詰めたら、どうやら近所のラーメン屋さんに料理下手でもつくれるチャーシューのレシピを教えてもらったみたい。ラーメン屋さん、グッジョブ……!
チャーシューなんて難易度高すぎ、と思ってる皆さん。騙されたと思って一度つくってみてちょうだい。料理に対する見方が絶対に変わるから!
(連載名:女王様が作ってみた/文:貴崎ダリア)