サッポロの主力商品、サッポロ生ビール黒ラベル。妻夫木聡さんに加え、ダンサー兼振付師のRIEHATAさんも5月4日からのCM展開が決まっていたのですが、見送られることになりました。過去に未成年飲酒をしていたと疑わしい投稿がSNSにあったのが理由だとは思われますが……。
黒ラベルの広告展開を見送る事態に……
今回CMに起用されていたのは、妻夫木聡さんとダンサー兼振付師のRIEHATAさん。妻夫木さん単独での広告展開をされていることから、下記ポストにかかるのはRIEHATAさんのことで間違いないでしょう。
黒ラベルの広告へ新たに起用したタレントについて、様々なご意見を頂戴しております。飲酒に関するご意見を踏まえ本人への確認を行いましたが事実とは異なる旨の回答をいただきました。当社といたしましては、総合的に判断し、現在予定している広告展開を見送ることといたしました
— サッポロビール SapporoBeer (@SapporoBeer) May 2, 2024
事実とは異なるという回答だったということから、おそらく「未成年飲酒」はしていないという回答だったとは思われます。ただ、平野紫耀さんのファンを中心に彼女の未成年飲酒のブログが拡散されていたんですよね。もしあのブログが全てウソだというのであれば、なぜわざわざ著名人が「未成年飲酒」を匂わせたのでしょうか……。
サッポロの決断にSNS民は……
サッポロがCM凍結の決断をしたことについて、SNS民の意見は……
・これ妻夫木さんの事かなとか思う人いるかもなんだからちゃんと名前出せばいいのに。
・「何十年前の未成年飲酒で咎められるなんて」ってお言葉には、何十年も前の性加害事件(証拠なし)で事務所潰されたことについては?となります
・全く本人に非のないジャニーズタレントの時は個人特定できるようにリリースしておいて、 限りなく黒の時は匿名?
・CM決める際にこんだけ色々ある時代なのに身辺調査一つ満足にしないのが悪い。
・ジャニーズで名指しで切った時、名指しされた彼は誰かに何かしたわけではなかったですよね?
妻夫木さんが風評被害に遭っているとの声、そしてジャニーズは名指しだったのに今回は名前伏せて発表することに違和感を覚える人が多かったようです。確かに今回はほぼ「黒」であるにも関わらず、庇うような状況に違和感がありますね。ビールは美味しいんですけれどね……あまり飲めないけど、エビスビールも含めてサッポロ派なので。
コンプライアンスに縛られすぎるのは問題ですが、さすがに未成年飲酒をしていた人をビールの広告に起用しようとするのはどうかしていると言わざるを得ません。あまり良い噂がなかった人だけに、身辺調査をしっかりとした上でCMに起用すべきなのではないでしょうか。
source:サッポロビール