皆様は自宅で「お好み焼き」を作ることがあるでしょうか。お好み焼きに欠かせない具材といえば「キャベツ」だと思いますが、実はキャベツを使わなくても美味しいお好み焼きを作ることができます。そんな常識を覆すレシピをオタフクソース公式がオススメしていたので、早速作ってみることにしました。
キャベツを使わないお好み焼き
/
冷蔵庫の余った野菜で作る
【SDGsお好み焼き】
\
お好み焼き=キャベツ
をイメージされる方が多いかと思いますが・・・どんな野菜でも美味しく作れますよ!野菜量はお好み焼き1枚につき、150gが目安!
※かぼちゃ等 根菜類を入れる時の野菜量は150gより少し多めがおすすめです pic.twitter.com/xcgJW2yCaj
— オタフクソース\創業100福年/【公式】 (@Otafuku_s) March 10, 2022
お好み焼きはキャベツを使わなくても美味しく作ることができます。では、キャベツの代わりに何を使うのかというと、「白菜」を使います。白菜とキャベツ、似ているような気もしますが、本当に白菜で美味しいお好み焼きが作れるんでしょうか。
キャベツ無しでお好み焼きを作ってみた
本当に白菜で美味しいお好み焼きができるのか試してみましょう。具材はなんでも良いとされていましたが公式レシピに寄せて「白菜」「カボチャ」「小松菜」「トマト」「卵」を使用します。
具材はそれぞれ細かくカットします。このままサラダとして食べられそうですね。
卵とお好み焼き粉も加えて生地を作っていきましょう。
さっくりと具材を混ぜ合わせたら、
生地を焼いていきましょう。生地は水を加えすぎず、ねっとりとした状態で焼いた方が焼きやすいです。白菜は水分が多いですが、焼いてる間に水が出てくることもなくいつものお好み焼きと焼きあがる様子に違いはありません。
あとはオタフクソースと青のりを乗せたら、完成です。見た目は至って普通のお好み焼きです。
気になる味ですが、とても美味しいです!
キャベツよりも白菜のみずみずしさを感じられて、独特のシャキシャキ感が特徴的です。お好み焼きとしては珍しいカボチャの甘みも浮くことなく馴染んでいます。
もちろんマヨネーズをかけても最高に美味しいです。公式曰く、どんな野菜と合わせてもお好み焼きは美味しく出来上がるということなので、皆様も常識にとらわれないオリジナルのお好み焼きを作ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに白菜は焼くだけで革命的に美味しいので、白菜を焼いたことがない人は一度試してみてください。