北海道出身で札幌女子短期大学卒、お仕事も北海道中心とまさにどさんこフリーアナウンサー川口ゆりさん。Xの使い方としては日常をポストするという、ごく普通の使い方をしていたのですが……何気ない一言が原因で事務所から契約を解除される事態となりました。さすがに厳しすぎるという声が上がっています。
川口ゆりさん、スメハラに一言……それだけで!?
フリーアナウンサーの川口ゆりさん、夏場の「匂い」に物申しただけで事務所をクビになる事態に。やはり「夏場の男性の匂い」ってところが良くなかったのだと思われますが、誰かさんの「トドみたい」に比べれば全然マシな物言いだは思いました。
「ご事情あるなら本当にごめんなさいなんだけど、夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。 常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…」
この度は私の不用意な発言で不快にさせ、傷つけてしまった方が多くいたこと、大変反省しております。言葉を扱う仕事をしている者として未熟でした。
以後、言葉で誰かを傷つけてしまうことがないように精進してまいります。
本当に申し訳ございませんでした。— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) August 11, 2024
所属事務所はこれで契約解消を決断、非常に難しい判断だったと思います。
川口ゆりとの契約解消のご報告
当社は、2024年8月10日(土)をもって、川口ゆりとのアナウンス事務所VOICE所属契約を解消いたしましたのでご報告申し上げます。
川口氏はX(旧Twitter)のSNSに於いて、異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められたことから、当社はアナウンス事務所として、所属契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。
尚、当社では、言葉は誰かを傷つけるためにあるものではなく、勇気づけたり愛を語るためにあるものと考えており、言葉を扱う仕事に携わる者としてはあってはならず、大変心苦しく考えております。
皆さまに於かれましては、多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
参考:川口ゆりとの契約解消のご報告
川口ゆりさんの処分について、X民は……?
ちょっと厳しくも感じる川口さんの契約解除処分、これを見た人たちは……
・致命的なのは「男性の匂い」って主語にしてしまったこと
・気づかぬうちに人を不快にさせるとどうなるかを自分の人生をかけてまで教えてくれた偉人
・酷暑の炎天下で毎日熱中症になる寸前のところで、大量の汗をかいて頑張って働いている男性は沢山います。
・みんな思ってる事普通に言えない社会のがおかしいんですよ
・日に数回シャワーは厳しいけど臭い対策なんか世に溢れ出てるのにそれしない方が悪いだろ
・思ったことを発信しただけで叩かれてさらに契約解除になって気の毒だと思う。
意見は真っ二つといったところでしょうか。許せない派は「男性」を主語にしてしまったことに対して無礼だと思ったところ、擁護派は「実際に臭いし言いたいことも言えないのか!」といったところかと。
おそらくアナウンサーでなければ許されていた感のある言動。筆者個人としては「厳しいな」と思う反面、もう少し誰も傷つけない言葉で注意喚起して欲しかったなとも思いました。ただ……事務所は厳重注意でも良かったのかもしれませんね。
source:VOICE