新型コロナウイルスの影響を受け全国的に品薄となっている「使い捨てマスク」ですが、あまりに手に入らないことから再利用する人も現れました。ウイルス対策の効果は定かではありませんが、この時期猛威を振るう「花粉対策」には有効かもしれない再利用の方法をお伝えするとともに、実際に筆者も試してみました。
シンプルに洗って再利用する
続き
1⃣乾燥機にかけると、切ないくらいシワくちゃになるので、水洗いして干してください。一晩で乾きます
2⃣シワを伸ばそうと、アイロンはかけないでください。溶けますので
(高値取引に疑問を持ち、恥をしのんでツイートしました。貧乏性でスミマセン…)#マスク #コロナウイルス pic.twitter.com/JhK4kYOt07— 蝶の舞う小さな庭_バタフライガーデン (@aomushi_garden) February 5, 2020
答えは実にシンプル、「洗って再利用する」だけです。
注意点
・乾燥機にかけない
・アイロンをかけない
ツイートされた方はこの2点を注意点に上げてくださっていますが、衛生上の観点から汚れた衣服やタオルと一緒に洗濯機で洗わない方がいいかもしれません。ちょっとだけ手間はかかりますが、手洗いがベストですね。
実際に洗ってみます
そんなわけで、実際に洗ってみたらどんな付け心地になるのか試してみました。洗面台やタオルと同化して見づらいので、黒のマスク使用しています。
洗面所で洗濯用洗剤を1滴垂らして、マスクを優しく手洗いします。(漂白剤等吸い込むと危険なものは使用しないでください)
洗い終わったら、きれいなタオルで優しく形を整えながら押し付けるように水分を吸い取ります。
使い捨てマスクは非常に乾きやすい材質なので、この時点で着けてしまっても問題ないくらい乾いています。(耳にかけるゴムはさすがに濡れています)
あとは干してから数時間、完全に乾くのを待つだけです!
洗ったマスクを装着してみた
再利用マスクを実際に装着したところ、全く違和感がないどころかうっすらと洗剤の香りが漂ってきて爽やか感がアップした気がします。ウイルス対策に効果があるかどうかは未知数ですが、少なくとも花粉症患者の筆者からすると花粉防止の効果は薄れていないように感じました。(あくまで個人の感想です)
※筆者はマスクが絶望的に似合わないので、一部熱狂的なファンがいる「ナオル」にイメージモデルをお願いしました。
品薄が続く「使い捨てマスク」はコロナウイルスやインフルエンザ予防のみならず、花粉症患者にとっても必需品。早く品薄が解消してくれれば問題ないのですが、手に入らないという人は再利用で乗り切ってみてはいかがでしょうか。
意外と知られていないのですが、正しいマスクの装着法はこちらです。正しく着けてコロナウイルスやインフルエンザ、花粉等から身を守りましょう。
画像掲載元:SS.ナオキ