See the silhouette come to life during the Toyota Press Conference on June 2, 2021 at 10:30 am EDT.
「どんなに有名な作品でも、最初はシンプルなスケッチから始まります。それが形になって初めて、あらゆる境界線を超える力を持ち始めるのです。
2021年6月2日午前10時30分(日本時間23:30)から開催されるトヨタプレスカンファレンスで、そのシルエットが実現する様子をご覧ください」
トヨタがシルエットで新型モデルを予告するのは、これまでもあった。
というのを見てから、今回のシルエットを見てみよう。
北米のトヨタのSUVラインアップは、小さい方から
C-HR
RAV4
VENZA(ハリアーの北米モデル)
HIGHLANDER
LAND CRUISER
SEQUOIA
である。このうち、ラダーフレームを使う、いわゆる本格SUVを除いたモノコックボディのSUVは
C-HR(全長4385mm)
RAV-4(全長4600mm)
VENZA(ハリアー 全長4750mm)
HIGHLANDER(全長4950mm)
となっている。
新型モデルを投入するとしたら、どこか?
そこはやはり、C-HRとRAV4の間だろう。
C-HRはコンパクトで、SUVというよりクロスオーバークーペのような存在だ。RAV4は北米でも絶大な人気を誇っていて、現行RAV4は歴代でもっともヒットしたRAVである。
となると、どのモデルが登場するのか?
これは、カローラクロス(Corolla Cross)だろう。
2020年7月にまずはタイで発売された世界戦略モデル、それがカローラクロスだ。
予告のシルエットとカローラクロス。見比べてほしい。
このカローラクロス、おそらくアメリカ・アラバマ州ハンツビルにトヨタとマツダが建設している新工場MTMUSで生産されるはず。トヨタは生産車種を当初予定していた小型車「カローラ」から未発表の新型SUVに変更することを発表済み。この新型SUVがカローラクロスだろう。
MTMUSの生産能力は年間30万台。トヨタ15万台マツダ15万台と発表されている。つまり、新型カローラクロスは北米で15万台/年間の販売が期待されるニューモデルということになる。
2020年の北米での年間販売台数は
RAV4:43万台
HIGHLANDER:21.2万台
4RUNNER:12.9万台
(ちなみにC-HRは4.3万台)
だから、
年間15万台といえばかなりの大型新人ということになろう。
価格は、米国向けのカローラ・クロスは2万3000ドル(1ドル=109円で約250万円)前後からになりそうだ。価格もC-HR以上RAV4未満だろう。
カローラクロスのボディサイズは
全長×全幅×全高:4460mm×1825mm×1620mm ホイールベース:2640mmだから同じTNGAのGA-Cを使うC-HRとホイールベースは同じだが全長は75mmカローラクロスの方が長い。
パワートレーンは、1.8ℓ直4+CVTと1.8ℓ直4+THSⅡをラインアップするはずだ。
マツダもMTMUSで新型クロスオーバーモデルの生産を行なう。カローラクロス同じ工場で生まれるマツダの新型クロスオーバー(モーターファンでは時期CX-5とCX-60と予想する)も楽しみだが、一足先に発表される北米版カローラクロスにも注目だ。