2016年のブーン/パッソ搭載時には吸気ポートのブランチを廃し完全分離の2ポート化、タンブルを強めることで急速燃焼を図る設計に改めた。それに伴いインジェクターは気筒あたり2本となり、さらに噴射孔を6から8に増やすことで微粒化を促進、良好な混合気の生成に寄与する。さらには吸排気バルブタイミングをミラーサイクルとし、ピストン冠面形状を吸気2ポート化に合わせて最適化、EGR量の追加などを施したことで圧縮比を従来の11.5から12.5まで高めている。
■ 1KR-FE
気筒配列 直列3気筒
排気量 996cc
内径×行程 71.0×83.9mm
圧縮比 12.5
最高出力 51kW/6000rpm
最大トルク 92Nm/4400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI ×2
VVT/VVL In/×
(ブーン)
■ 1KR-VET
気筒配列 直列3気筒
排気量 996cc
内径×行程 71.0×83.9mm
圧縮比 9.5
最高出力 72kW/6000rpm
最大トルク 140Nm/2400-4000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI ×2
VVT/VVL In/×
(ロッキー)