REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kousaku)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
MOVIE●倉田昌幸(KURATA Masayuki)
シフトアップの方法ですが通常はスロットルを戻して、クラッチを切って、左足でペダルをかき上げる動作になりますが、スポーツライディング向けにより素早く効率的にシフトアップする方法もあります。
ノンクラッチシフトアップといって、クラッチを使わない(クラッチレバーを握らない)シフトアップの方法です。具体的には加速中にスロットルを戻した瞬間、左足でペダルをかき上げます。大事なのはタイミングで、右手と左足の操作が完全に同期化していなければなりません。この動作が完全にシンクロしていれば、クラッチを使わずともスムーズにシフトアップが可能です。トランスミッションなどの機械にストレスを与えることもありませんし、しかも短時間でシフトアップできるのでサーキット走行などではタイムの短縮につながります。等々の理由でスポーツライディングではこちらの方法がおすすめ。最近はクイックシフターが装備されたマシンも多いですが、知っていれば何かと役立つテクです。
何故ノンクラッチでシフト操作が可能なのか? 理屈としては次のとおりです。アクセルONで加速中はドライブチェーンに引っ張られる方向の力(トルク)が加わっていますが、アクセルOFFで減速中には今度は逆方向の力(バックトルク)がかかり、ピンと張っていたチェーンが少しだけ弛みます。
アクセルONからOFFへと移行するときに生まれるこの僅かなガタ(これをバックラッシュと言います)を利用して瞬間的にシフトアップしてしまうわけです。この技を習得すると、シフトアップがとてもスムーズで楽になります。普段の街乗りやツーリングでも使えるテクなのでぜひトライしてみてください。