マツダは新世代商品群の第3弾となるコンパクトSUV、MAZDA MX-30を発売した。価格は242万円(FF)と265万6500円(4WD)だ。同時に装備を充実させたMX-30 100周年特別記念車も発売した。EVモデルは2021年1月に発売予定だ。販売計画台数は1000台(国内・月間)。


PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)



マツダ期待のコンパクトクロスオーバー、MX-30

ボディサイズは全高以外CX-30と同じ。しかし、外観から受ける印象は大きく違う。

マツダブランドの幅を広げるのがMX-30に課された使命だ

MAZDA MX-30(以下MX-30)は、CX-30と同サイズながら、フリースタイルドアやよりクーペライクなデザインが特徴のコンパクトSUVだ。


ボディサイズは全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1550mm ホイールベース:2655mmで、車高が10mm高い以外は、CX-30と同じ。つまり、マツダはこのサイズのコンパクトSUV(クロスオーバー)を2車種持つことになる。


CX-30の月販目標台数は2500台に対してMX-30は1000台。


マツダの丸本社長兼CEOは、


「MX-30はマツダブランドの幅を広げるモデル」と言う。


CX-30より個性的で、よりパーソナルなクロスオーバーなクルマとしてMX-30は登場した。




パワートレーンは、2.0ℓ直4DOHCのSKYACTIV-G2.0にマイルドハイブリッドシステムであるM-HYBRIDを組み合わせた「e-SKYACTIV」に6速ATを組み合わせる。6MTは設定しない。

エンジンは、SKYACTIV-G2.0+M-HYBRIDのみ。エンジン:直列4気筒DOHC+マイルドハイブリッド 型式:PE-VPH型 排気量:1997cc ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm 圧縮比:13.0 最高出力:156ps(115kW)/6000rpm 最大トルク:199Nm/4000rpm 燃料供給:DI モーター:MJ型交流同期モーター 最高出力:6.9ps(5.1kW)/1800rpm 最大トルク:49Nm/100rpm

MX-30のワールドプレミア時は、「EV」のみのアナウンスだったが、EVモデルは2021年1月に発売予定だ。CX-30で設定のある「SKYACTIV-D1.8(1.8ℓ直4ディーゼル)」と「SKYACTIV-X」は設定がない。

奥がCX-30、手前がMX-30 SKYACTIV-G2.0同士で価格はほぼ同じ(少しMX-30 の方が高いがMX-30にはM-HYBRIDが採用されている。CX-30のG2.0には非採用)

価格は


MX-30 2WD 242万円


4WD 265万6500円


MX-30 100周年特別記念車 2WD 315万7000円


4WD 339万3500円






欧州仕様のCX-30のSKYACTIV-G2.0モデルにはM-HYBRIDを組み合わせているが、国内仕様のCX-30のSKYACTIV-G2.0モデルはM-HYBRIDは設定していない(SKYACTIV-XにはM-HYBRIDを組み合わせている)ので、CX-30とMX-30の価格差を明確に出すのは難しいが、




CX-30 20S 6AT FF 239万2500円


CX-30 20S 6AT 4WD 262万9000円




だから両モデルの価格差は2万7500円だ。ほぼ同価格と言っていい。想像したよりリーズナブルな価格での登場となった。


MX-30は1グレードしかないため、パッケージオプションで自分好みのMX-30を仕上げていくことになる。




ベーシックシックパッケージ:7万7000円


セーフティパッケージ:12万1000円


ユーティリティパッケージ:8万8000円


360°セーフティパッケージ:8万6880円


ボーズサウンドシステム:7万7000円

インテリアも個性的だ。素材も含めて新しいチャレンジをしているのがMX-30。

フリースタイルドアと呼ぶ観音開きのドアをRX-8以来採用。

ドアを全開するとこうなる。

MX-30とCX-30、並べてみると……

左がCX-30、右がMX-30

こうして並べて見ると、同じサイズながらデザインテイストが大きく違うことがわかる。


MX-30のデザインコンセプトは、「Human Modern」で魂動デザインの拡がりにチャレンジしたという。

MX-30(FF) 全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1550mm ホイールベース:2655mm

CX-30 全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mm ホイールベース:2655mm

最低地上高:180mm 車両重量:1460kg(FFモデル)

最低地上高:175mm 車両重量:1400kg(20S PROACTIVE Touring Selection FF 6ATの数値)

2WD(MX-30) WLTC燃費:15.6km/ℓ  市街地モード12.3km/ℓ  郊外モード16.1km/ℓ  高速道路モード17.2km/ℓ

CX-30(6AT FF) WLTC燃費:15.4km/ℓ  市街地モード12.0km/ℓ  郊外モード15.7km/ℓ  高速道路モード17.4km/ℓ(20S PROACTIVE Touring Selection FF 6ATの数値)

MX-30のフリースタイルを全開にしたところ

CX-30は通常のドアを採用する。

モード燃費は


2WD(MX-30)


WLTC燃費:15.6km/ℓ


 市街地モード12.3km/ℓ


 郊外モード16.1km/ℓ


 高速道路モード17.2km/ℓ




CX-30(6AT FF)


WLTC燃費:15.4km/ℓ


 市街地モード12.0km/ℓ


 郊外モード15.7km/ℓ


 高速道路モード17.4km/ℓ


となり


WLTC燃費:0.2km/ℓ


 市街地モード0.3km/ℓ


 郊外モード0.4km/ℓ


 高速道路モード0.2km/ℓ


MX-30の方が良好である。これはマイルドハイブリッド(ISG=インテグレーテッドスタータージェネレーターを使う)の効果だろう。




FFモデルと4WDモデルの価格差はMX-30もCX-30も同じで23万6500円だ。


FFモデルと4WDモデルの重量差はMX-30が60kg、CX-30が80kgとなっている。




スタイリッシュでパーソナルなクロスオーバーSUVとして人気を博しているCX-30よりさらにスタイル重視、さらにパーソナルな、80-90年代であれば、スペシャルティカーにあたるような存在として登場したMX-30が、市場でどう受け入れられるか、CX-30とのユーザーの棲み分けはどうなるか、丸本社長のいう「マツダブランドの幅を広げること」ができるのか、楽しみだ。




マツダMX-30、注目である。

MX-30(FF)


全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1550mm


ホイールベース:2655mm


室内寸法(長さ×幅×高):1835mm×1500mm×1205mm


最低地上高:180mm


車両重量:1460kg


エンジン:直列4気筒DOHC+マイルドハイブリッド


型式:PE-VPH型


排気量:1997cc


ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm


圧縮比:13.0


最高出力:156ps(115kW)/6000rpm


最大トルク:199Nm/4000rpm


燃料供給:DI




モーター:MJ型交流同期モーター


最高出力:6.9ps(5.1kW)/1800rpm


最大トルク:49Nm/100rpm
情報提供元: MotorFan
記事名:「 MAZDA MX-30いよいよ発売! 価格は?パワートレーンは?マツダCX-30と比べてみる