2020年9月10(木)に国内で発売予定の250cc水冷4気筒モデル「カワサキNinja ZX-25R」。新設計のエンジンやフレーム、強靭な足周り、最新の電子システムなどが盛り込まれた「カワサキNinja ZX-25R」を徹底解剖。ここでは、さらに突っ込んだ技術詳細をメインにレポート。


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

カワサキNinja ZX-25Rシリーズ(国内仕様) 2020年9月10(木)発売予定

カワサキNinja ZX-25R SE KRT EDITION……91万3000円(10%消費税込) ライムグリーン×エボニー

カワサキNinja ZX-25R SE……91万3000円(10%消費税込) メタリックスパークブラック×パールフラットスターダストホワイト
カワサキNinja ZX-25R……82万5000円(10%消費税込) メタリックスパークブラック

新設計の249cc水冷4ストローク並列4気筒エンジン

 インドネシア仕様の最高出力は、ラムエア加圧時で51ps/15500rpmだが、日本版の国内仕様は、ラムエア加圧時で46ps/15,500rpmにデチューンされた「カワサキNinja ZX-25R」。




 目を見張るパワーと、強力なトルクを持つ、レーシーな超ショートストローク型(ボア×ストローク=50.0mm × 31.8mm)の249cc水冷4ストローク並列4 気筒DOHC 4バルブエンジンは、リニアな出力特性を発揮。




 低回転域を使用した街乗りでの扱いやすさを確保しつつ、高いレブリミット領域までエンジン回転を上昇させる。エンジンは10,000~17,000rpmの範囲で、特にエキサイティングなフィーリングを提供。スポーツライディングでの操る悦びを向上させている。

・すべてのNinja ZXシリーズと同様、Ninja ZX-25Rは、DOHC 4バルブの動弁機構を備えている。精密な時計のように小さく複雑な部品群は、高性能を確保するため、厳密な品質管理と組み立てチェックを実施。




・ハイスペックなECU は、カワサキの最新の電子制御技術を搭載した「Z H2」のECUと同じプラットフォームを使用。




・スロットル径ø30mmの電子制御スロットルバルブを採用し、インジェクターとスロットルバルブをECU でコントロールすることで、常に最適な混合気をエンジンに供給。これにより、スムーズで自然なエンジンレスポンスの提供に加え、KTRC、パワーモード、KQS など、ライダーがよりマシンとの一体感を感じることができるライダーサポートシステムの使用を可能としている。 また、自然なフィーリングを実現するため、あえてスロットルケーブルの操作感を残している。




・「Ninja ZX-10R」と同様、吸気ポートの出口を2段階に加工(1 段目はバルブシートに沿っており、2 段目はポート傾斜角度に沿う)し、燃焼室に入る混合気の流れを直線化。この直線的で幅広なポート設計が空気量を増量し、流れもスムーズにすることで、エンジンパフォーマンスを向上させている。




・軽量な鍛造カムシャフトが、高回転域のパフォーマンスに貢献。

・ø18.9mmの大径吸気バルブと、ø15.9mmの排気バルブを組み合わせ、混合気の吸排気量を増大。高回転域での高いパフォーマンスを実現している。排気バルブの素材は、「Ninja H2」と同様にインコネルを採用。高回転域における高負荷に対応するとともに、高い耐熱性を確保。また、三段レートのバルブスプリングを採用し高いレブリミットの実現に貢献している(写真)。




・非常に挟角な28°のバルブ挟み角を採用。燃焼効率の向上とコンパクトなエンジン設計を可能にしている。




・燃焼室は寸法誤差の少ない精密加工がなされており、Ninja ZX-25R の高性能に貢献している。この加工手法は、カワサキの高性能プレミアムモデルのみ採用されている。




・軽量なアルミ鋳造ピストンを採用し往復運動部の重量を軽減、素早いエンジンレスポンスを実現。ピストンクラウンは高圧縮設計で、11.5:1 の圧縮比をもたらしている。

・大径ピストンによるショートストローク化が、エンジン高回転域の性能に寄与。また、大径の吸排気バルブの採用が可能になり、混合気流入の増大にも貢献している。




・アルミダイキャストシリンダーはオープンデッキ設計で、優れた放熱性とエンジン重量の低減に貢献。 また、シリンダー内壁に「Ninja ZX-10R」および「Ninja ZX-6R」と同様のメッキ処理を施し、フリクションの低減を実現している。




・フリクションと振動を軽減するコネクティングロッドレシオを採用。




・軽量フライホイールを備えるクランクシャフトにより、慣性モーメントを低減。Ninja ZX-25R の機敏でダイレクトなエンジンレスポンスに寄与している。




・ナロークランクジャーナルベアリングがフリクションの低減に貢献。

写真はオプションの「ラジエータスクリーン」装着車。

・高回転型エンジンにとって特に重要な冷却機能については、シリンダーヘッド周りのウォータージャケットをエンジン冷却効率向上のため、入念にデザイン。ロングリーチスパークプラグが、ウォータージャケットをより効率的に配置することを可能にし、エンジンのノッキング防止効果を高めている。




・オイルパンに冷却フィンを設け、冷却効果を増幅。また、フェアリング内側のフラップが、エンジンにダイレクトな冷却エアを供給。




・大型30段ラジエータが効率的なエンジン冷却を実現。




・走行風をエンジンルームに導入するサイドエアダクトをフェアリングに組み込むことで、放熱を促進。エンジン性能低下を抑制。




・ラジエータファンカバー(特許出願中)などの革新的な技術が、エンジンの熱気からライダーを守り、渋滞時の不快感を軽減。CFD 解析技術を用いて設計され、ラジエータからの熱風はライダーに当たらないように、カウル側面に設けられたダクトから排出される。また、フューエルタンクやフレームなど、ライダーが接触する部品の温度を下げ、快適性を向上させている。

パワーアップに貢献する「ラムエアシステム」と「ダウンドラフトインテーク」

・Ninja ZXシリーズのトレードマークである、カウル中央に配意されたラムエアシステムは、吸気効率を向上させ、エンジン性能向上に貢献する。「Ninja H2」と同様の、エアボックスに向かう途中でフロントフォークの左側を迂回するダクトレイアウトを採用。




・このレイアウトノウハハウにより、フロントから冷却された高圧の空気を効率的に取り込むことが可能となっており、全回転域でのエンジン性能向上に貢献。 また、雨天時におけるエアボックスへの水の浸入防止に効果的なデザインになっている。




・インテークファンネルを異なる長さとし、効率的な吸気充填を実現。フラットなトルク曲線とスムーズなパワーデリバリーを可能にしている。




・シリンダーへの吸気経路が、より短くよりダイレクトな、ダウンドラフトタイプのインテークを採用。シリンダー充填効率を高め、特に高回転域でのエンジン出力の向上に貢献。

Ninja ZX-25Rの動力パフォーマンスとエキゾーストサウンド

・ヘッダーパイプとコレクターパイプの2レイアウトは、「Ninja ZX-6R」のエキゾーストレイアウトにインスパイアされており、ヘッダーをつなぐジョイントパイプが低回転域のパフォーマンスを強化している。

・4.5リットルの大容量チャンバーは、二重構造を持つ特徴的なデュアルチャンバーで、並列4気筒エンジンの陶酔感のあるエキゾーストサウンドに貢献している。




・大容量チャンバーにより、サイレンサーの小型化を実現。シャープな外観と低重心化、マスの集中化に貢献する。また、サイレンサーの大径テールパイプエンドは、Ninja ZX-25R のパフォーマンスを引き立てている。

6速トランスミッション、アシスト&スリッパークラッチ

・スムーズなシフト動作の6速トランスミッションは、あらゆるライディングシーンに適応。特にスポーツライディングやサーキット走行におけるコーナーからの加速を重視している。




・アシスト&スリッパークラッチは、レースにインスパイアされたクラッチテクノロジー。アシストカムとスリッパーカムの2種類のカムを使用し、一般的なクラッチにはない2つの機能を持つ。




・エンジンの駆動を後輪に伝える時は、アシストカムがセルフサーボ機構として機能し、クラッチプレートの圧着を高めるようにクラッチハブとオペレーティングプレートを一緒に動かす。これにより、クラッチスプリングの荷重を全体的に低減させることができ、より軽いクラッチレバー操作を実現。




・急激なシフトダウン(不慮のシフトダウンを含む)など、過度のエンジンブレーキが発生する場合は、スリッパーカムが働き、オペレーティングプレートが離れる方向にクラッチハブを動かす。これにより、クラッチプレートの圧着が弱まり、バックトルクを低減することでリアタイヤのホッピングやスリップを防止。

フレーム&足周りのポイント

・高張力鋼製軽量のトレリスフレームは、異なる径と厚さを持つパイプと、モナカ形状のスイングアームピボットセクションの組み合わせで構成。カワサキ先進の解析技術を駆使し、剛性と柔軟性をバランスさせている。




・重心位置、スイングアームピボットの位置、エンジン軸の位置、キャスター角など、シャーシの主要寸法は、スーパーバイク世界選手権に参戦しているレースマシン「Ninja ZX-10RR」のシャーシ設計思想にインスパイア。




・高張力鋼製のロングタイプスイングアームは、湾曲形状とし、バイクの前後重量配分を最適化。ハンドリングにおいて、軽快さと安定感のバランスを確保。また、ショートタイプのサイレンサーを中心寄りに配置することを可能にしており、マスの集中化とスタイリッシュでスポーティな外観にも貢献。

・フロントサスペンションには、ø37mmのSFF-BP を採用。SHOWA(ショーワ)のSFFとBPFのコンセプトを組み合わせた先進のフロントフォークは、サーキットでのパフォーマンスと日常的な扱いやすさを両立。




・SHOWAがSFF-BPタイプのフロントフォークを250cc クラスに提供するのは、Ninja ZX-25R が初(※)。これは「Ninja ZX-6R」と同様の技術である。




・BPFと同様、ストローク初期のスムーズな動きがブレーキング時の高い安定性を実現。大径ダンピングピストンは、同サイズのカートリッジ式フォークで使用されるものよりもはるかに大きく、フォーク内部のオイルがより大きな表面積に作用するため、同じ減衰力を確保しながら減衰圧力を低減することができる。




 それにより、スライドパイプのよりスムーズな動きを可能とした。特にストローク初期でその特性が顕著に表れる。フロントフォークが縮み始めるときのコントロール性が高まることで、減速時に車体が前荷重になる際の姿勢変化が穏やかになり、コーナー入口におけるシャーシの安定性が向上している。




・フォークセッティングは、街乗りからサーキット走行までさまざまなシチュエーションに適応している。




※カワサキ調べ(2020 年3 月時点)。

・ホリゾンタルバックリンク式のリアサスペンションは、プログレッシブな特性を提供し、Ninja ZX-25R のスーパースポーツハンドリングに寄与。250cc クラス初となるこのサスペンションレイアウトは、「Ninja ZX-10R」と同様のもの。




・エンジンやエキゾーストによる熱害を最小限に抑えられるため、安定した減衰性能を発揮。また、リアショックのプリロードは、ライダーの体格やタンデムライダーの有無に合わせて調整可能。




・ショックユニットとリンケージをスイングアーム上方に配置した、ホリゾンタルバックリンクリアサスペンションを採用。この配置により大容量チャンバーの搭載が可能となり、マスの集中化にも貢献。




・エンジンやエキゾーストによる熱害を最小限に抑えられるため、安定した減衰性能を発揮。また、リアショックのプリロードは、ライダーの体格やタンデムライダーの有無に合わせて調整可能。

・大径ディスクにラジアルマウントモノブロックキャリパーを組み合わせたフロントブレーキと、同じく大径ディスクを採用したリアブレーキにより、強力な制動力と優れたブレーキフィールを実現。サーキット走行では、コーナーリングスピードを意のままにコントロールでき、また街乗りでは扱いやすさが向上。




・フロントには、大径のø310mmセミフローティングディスク(有効径:ø276mm)に、異径ピストン(上側:ø32mm、下側:ø30mm)を備え


た対向4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパーを採用。ディスク径は「Ninja ZX-14R」と同径。




・フロントブレーキにはシングルディスクを選択。重量減によるハンドリングのアドバンテージを提供。




・フロントモノブロックキャリパーは、強力な制動力と優れたレバーフィールを持ち合わせ、高いコントロール性を発揮。全ての速度域で高い制動力を実現。

・リアブレーキは、ø220mmのディスク(有効径:ø186mm)と、ピストン径ø38mm のシングルピストンキャリパーを組み合わせ。ブレーキレバー比(マスターシリンダーとキャリパー、ブレーキペダル)と、ブレーキパッドの素材は、制動力とコントロール性が考慮されており、低速走行時の扱いやすさを向上。




・ABS システムには、ニッシンの最新ABSコントロールユニットを採用。モーターサイクル用に特別開発されたこのABS は、軽量コンパクトかつ、緻密なブレーキ制御を実現。

・スタイリッシュな星型5 本スポークホイールは、軽量化に貢献する一方で、高い剛性も確保しハンドリング性能に寄与。また、マシンの軽快で俊敏な外観イメージにも貢献。




・軽量なラジアルタイヤ「ダンロップGPR300」を採用。様々なシチュエーションで高いグリップ性能を確保し、機敏なハンドリングと乗り心地を両立。さらに、150/60R17(Ninja 400 と同サイズ)のワイドなリアタイヤが、リヤビューに堂々とした印象をもたらしているのが特徴。

Ninja ZX-25Rのライディングポジション

・ライディングポジションは、「Ninja 250」よりもアグレッシブながらリラックス感もあり、ライダーは過度な前傾姿勢を取らされることなく、Ninja ZX-25Rの機敏なスーパースポーツハンドリングを堪能することができる。




・このポジションはウインドプロテクションとエアロダイナミクスをバランスさせており、ライダーは上半身を伏せることで効果的に風圧を低減させることができる。

・ライダーの両足に挟まれるフューエルタンクはスリムな形状で、マシンとの良好な一体感を実現。フューエルタンクの上部は低くデザインされ、上半身を伏せたポジションを取りやすくなっている。




・しっかりとしたシートクッションは、スポーツ性能と快適性を両立。スポーツライディングやサーキット走行におけるライダーの体重移動と、長時間の快適な着座を両立。




・785mmのシート高と形状設計により、良好な足着き性を確保。




・スーパースポーツスタイルのアルミ製ステップは、スポーツライディングにおけるダイレクトなフィーリングと優れたコントロール性を獲得。




・アジャスタブルブレーキレバーとアジャスタブルクラッチレバー(それぞれ5段階調整)を採用。ライダーの手の大きさや好みに合わせて、レバー位置の調整が可能。

Ninja ZX-25Rのスタイリング

写真はスモークスクリーンが標準装備のSE KRT EDITION.
写真はクリアスクリーンが標準装備のスタンダード。

・Ninja ZXシリーズのトレードマークである、フロントカウル中央に配意されたラムエアシステムにより、Ninja ZX-25R のスタイリングは250cc クラスの他モデルと一線を画す。さらに乗車時に視認できるフロントフォーク左側を貫通するラムエアダクトが、Ninja ZX-25R の高性能をアピール。




・ツインLED ヘッドライトは、高い光量を実現しながら、Ninja ZX-25Rの外観を際立たせている。




・フロントカウルには、Ninjaファミリーの力強いイメージに寄与する、シャープなチンスポイラーを装備。

・スーパースポーツスタイルの低く構えたフューエルタンクデザインと、並列4気筒エンジンにフィットしたボディワークが、Ninja ZX-25R の凝縮感あるハイクラスな外観に貢献。 シャープなラインは、俊敏なスーパースポーツスタイルのハンドリングを反映した軽快なイメージを演出。




・フロントウインカーはフェアリングの造形ラインに沿って埋め込まれている。




・フェアリングのサイドエアダクトが走行風をエンジンルームに導風し、エンジン熱の放出を促進するとともに、アグレッシブなデザインに貢献。

・小型でショートスタイルのサイレンサーは、軽量かつレーシーなイメージを付加。その一方で、大きく開いたテールエンド開口部がNinja ZX-25Rの高性能さを表現。

・跳ね上がった形状のスリムでレーシーなテールカウルが、軽快なイメージに貢献。




・「Ninja ZX-10R」にインスパイアされたLED テールライトは、リア周りにハイグレードな印象を付加。また、ナンバー灯にもLEDを採用。




・リアフラップは、ボルトオン構造で簡単に取り外し可能。サーキット走行時の利便性を向上している。




・リアフレームにヘルメットロックを標準装備。

Ninja ZX-25Rのハンドル&メーター周り

・洗練されたデザインのインストゥルメントパネル。両脇に警告インジケーター類を配した大径アナログタコメーターに、ギヤポジションインジケーター/多機能液晶パネルを配置。




・中央に位置するギヤポジションインジケーターは、ギヤチェンジの正確さと信頼性を高め、Ninja ZX-25R のスポーティなイメージにも貢献。




・シフトアップインジケーターは、エンジン回転数が選択したシフトアップタイミングの500rpm 以内にある時に点滅。さらにエンジン回転数が選択したシフトアップタイミングに達すると、急速に点滅するしくみ。 ライダーはシフトアップのタイミングを、5,000~ 17,000rpmの範囲から、250rpm 刻みで設定可能。また、シフトアップインジケーター機能はOFFにすることも可能。




・デジタルスピードメーター、ギヤポジションインジケーターのほか、オドメーター、デュアルトリップメーター、燃料計、航続可能距離、瞬間/平均燃費、吸気温度、水温(棒グラフ表示もしくは数値表示)、時計(12 / 24 時間表示)、パワーモード&KTRC インジケーター、KQSインジケーター(SE モデル)、エコノミカルライディングインジケーター、ETCインジケーター(アクセサリーのETC2.0車載器キット装着時に表示)を表示可能。




・燃費が良好であることを示す、エコノミカルライディングインジケーターを液晶パネルに表示。




・キーシリンダーには盗難防止機能であるイモビライザーを装備。

Ninja ZX-25Rの電子制御

・Ninja ZX-25Rは、250ccモデルとして初めてトラクションコントロールを搭載。このカワサキの先進システムは、3つのモードで幅広いライディング条件をカバーすることが可能。滑りやすい路面など、様々な状況において安定した車体の挙動維持をサポートするとともに、スポーツライディングでのパフォーマンスを強化。




・このシステムは、様々なパラメーターを監視し、リアルタイムで走行状態を分析。洗練されたソフトウェアは水平面に対してではなく、路面に対するシャーシの向きに基づいて動的解析を行うため、コーナーの傾き、勾配などを考慮し、適応が可能。これは、IMU(慣性測定装置)による機能強化がない場合でも得られる、KTRC の特徴。




・モード1 はシステムの介入がもっとも少なく、コーナーリング中のトラクションを制御。スポーツライディングを念頭に置いて設定されており、もっとも効率の良い状態で駆動力を伝え、コーナーからの加速を増強。




・モード2 は、より早いタイミングでシステムが介入。スポーツライディングとライダーサポートのバランスのとれたモードとなっている。




・モード3 では、滑りやすい場所(踏切やマンホールカバーなど)や悪路(濡れた舗装路、石畳、砂利道など)などでも出力を制御するため、安心して走行することができる。

・フルパワーモードまたはローパワーモードの選択が可能で、ライダーの好みや条件に合わせた出力特性を設定することができる。並列4 気筒エンジンが持つ本来のパフォーマンスが楽しめるフルパワーモードに対し、ローパワーモードではエンジン制御を優先。




 雨天や悪路において、最適化されたパワーデリバリーとスロットルレスポンスを提供。(エンジン回転数、スロットルポジション、ギヤポジションに応じて、出力とスロットルレスポンスの両方が引き下げられる)。

・250ccクラス初となるクイックシフターを装備することで、クラッチ操作なしのシフトアップとシフトダウンが可能。スムーズな加速とクイックでイージーな減速を実現し、Ninja ZX-25Rの爽快なエンジン特性をより楽しむことができる。




・加速時は、シフトペダルの操作を検知すると、点火/燃料カットの信号をECU に送信。これにより、クラッチ操作なしに次のギヤへシフトアップが可能となる。




・減速時は、シフトペダルの操作を検知すると、エンジン回転制御の信号をECU に送信し、クラッチ操作なしに次のギヤへシフトダウンが可能となる。




・このシステムは、接触式クイックシフターよりも壊れにくく、高い信頼性を実現。

機能性の高いアクセサリーに注目!

・より固めなウレタンを採用したスポーツシートを用意。ライダーはスポーツライディング時に、後輪のトラクションを容易に感じとることが可能。

・リアシート下に設置可能な充電用USB ソケット。SEは標準装備(スタンダードはアクセサリー)。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 新型4気筒、ラムエアシステム、SFF-BPフォーク|カワサキNinja ZX-25Rに搭載されたテクノロジーの数々をおさらい。