REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kousaku)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
MOVIE●倉田昌幸(KURATA Masayuki)
フロントブレーキ操作でありがちなのが、レバーを力任せに握る、いわゆるガッツンブレーキ。急な減速によりピッチングモーション(フロントが沈み込む動き)も大きく起きるし、下手をするとフロントロックして最悪の場合は転倒してしまうか、あるいはABS装備のモデルではシステムが介入して逆に制動距離が伸びてしまうことになりかねません。基本的なこととして、ブレーキ操作ではデリケートで丁寧な操作を心掛ける必要があります。
具体的なかけ方としては、まずレバーの遊びを取りつつ、手応えが出るところまではスッと一気にレバーを引いてしまうのがコツ。指先に手応えを感じ始めたら、そこからはじっくりと握り込んでいきます。「スッと速く、ギューッとじっくり」がコツ。昔流に表現すると「真綿を絞める」イメージと言ってもいいかもしれません。丁寧に一定にかけていくのがポイントです。
では、実際にブレーキをかけるときを想像してみてください。4本指の場合、アクセルを戻しながらレバーに指を伸ばそうとすると、一瞬、指がグリップから完全に離れてしまいます。これはある意味で危険ですよね。ということで、お奨めしたいのはやはり2本がけ。アクセルを戻しながら、人指し指と中指の2本をレバーに伸ばしつつ引いていきます。
ダメな例はガバッと開けて、パカッと戻し。また、一度アクセルを戻してから、レバーを再び握り直すというパターンも……。知らず知らずに悪いクセが染みついている場合もあるので、一度セルフチェックしてみてください!