TEXT:三浦祥兒(MIURA Shoji) PHOTO:高橋 学(TAKAHASHI Manabu)/市 健治(ICHI Kenji) FIGURE:萬澤琴美(MANZAWA Kotomi)
*本記事は2017年4月に執筆したものです。現在とは異なる場合があります。
「横風に対する復元力が少ない、という件はボディ形状に因るところも大きいと思います。一般論として、3BOXセダンは2BOX形状より横風に弱い傾向にあります」
「横風を受けると車体が進路に対して斜めになりますよね。その時前から来る空気の流れがボディの後部に当たって、これが復元力になるのです。2BOXは風力中心より後ろの側部面積が大きいのに対し、ルーフが前で切れてトランクに落ちてくるセダンはそこが少ないため、復元力が少ないわけです」
言われてみれば瞬く間に腑に落ちる。流石空力スペシャリストだ。だが、続いた山田さんの言に引っかかった。
「アルミテープでフロントの落ち着きがしっかりと出たというのは、電装部品などによるフロントまわりのボディ帯電があったのかもしれません」
電装品と空力。いよいよ核心に迫ってきた。