REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
17インチの足まわりが街に峠に頼もしい
「斬新」「個性的」という月並みなワードを超越したともいえるNS-1は、既存のレプリカモデルの概念を見事に打ち破った、まったく新しいカテゴリーのモデル。
NS-1、通称「エヌワン」が発売されたのは、1991年(平成3年)。カウル付きのレーサーレプリカブームが落ち着きを見せ、今度はカワサキゼファーなど、カウルを脱ぎ去ったネイキッドバイクに注目が集まっていた頃だった。
NS-1は、1990年に発売されたフルサイズのゼロハン、「ヤマハTZR50」のライバルとしてデビュー。外観は、当時爆発的な人気を誇っていたNSRシリーズのレーサーレプリカフォルムを採用。グラマラスで大胆なカウル類、前後17インチの大径ホイールなど、「本当にこれが50ccなの?」と思わせる、ビッグサイズのボディもセールスポイント。
フレームはスチール製のツインチューブダイヤモンド式。各部のスリム化を図り、大柄のボディながら、92kgという重量を実現している。
7.2PSを発揮するパワフルな水冷2ストエンジンと、250ccクラス並のビッグな車体に注目
250ccクラスに迫る、ビッグサイズのNS-1。前後12インチのNSR50に比べ、ゆとりのあるポジションを獲得。CDIを交換して速度リミッターを解除し、スポーツチャンバーを装着すれば、容易にリッター200PS(馬力)を実現するのも、潜在能力の高い、2ストエンジンならではの特徴だ。
バイク全般が4ストに移行されたことにより、1998年モデルをもって生産終了したが、絶版後も人気は衰えることなく、現在でも「貴重な2ストモデル」として高い人気を誇っている。
ガソリンタンク部には、24Lの大容量スペースを確保!
前後ディスクブレーキ等、強靭な足周りを装備したNS-1
フロントフォークのインナー径は、NSR用の30φを超える31φという大径サイズを採用。前後ブレーキは、穴開きディスクローターを採用したディスク式。
17インチの前後ホイールは、軽量かつスポーティーなデザインのキャストタイプとし、タイヤは前90/80-17、後100/80-17のチューブレスタイプを組み合わせている。
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NS-1は大きく分けて、「前期型」と「後期型」に分類。両車の大きな違いは、下記の通り。
●前期型(1991-1994年)の特徴
・NSR250風の角型ヘッドライト
・電気系がアナログ(※注1)
●後期型(1995年-1998年)の特徴
・VFR400R風のデュアルヘッドライト
・電気系がデジタル(※注1)
・インテークチャンバーを新設
・リードバルブ形状の変更
※注1:後期型のデジタル式よりも、前期型のアナログ式のほうがチューニングの対応幅が広く、エンジンカスタムには向いていると指摘するユーザーやカスタマーが多数。
他の2ストマシンとNS-1、エンジンの仕様を比較!
NS-1用エンジンの基本設計は、NSR50(12インチホイール)やNS50F(17インチホイール)、MBX50(18インチホイール)などと同じ。AC08系エンジンの仕様など、各2ストマシンとの違いをチェックしてみよう。
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※1 パワーウエイトレシオ:車両重量÷最高出力=1馬力が負担する重さ
※2 AC08系ではないため参考値
※2 AC08系ではないため参考値
※3 89年型~
●NS-1の主要スペック
型式:A-AC 12/全長:1905mm/全幅:670mm/全高:1080mm/乾燥重量:92kg/燃料タンク容量:8.0L/エンジン型式:AC08E/形式:水冷2サイクル単気筒49cc/圧縮比:7.2/ボア×ストローク:39mm×41.4mm/最大出力:7.2PS/10,000rpm/最大トルク:0.65kgm/7,500rpm/変速機:6速リターン/点火方式:CDI/タイヤサイズ:前90/80-17 後100/80-17/当時の発売価格当時:27万9000円(初期型/最終型は29万9000円)
どこまでアグレッシブになる!? NS-1の「潜在能力」は?
ホンダ NS-1 歴代モデルをチェック!
1991年モデル NSR250風の角型ヘッドライトを装備
1992年モデル
1993年モデル
1994年モデル
1995年-1996年モデル VFR400R風のデュアルヘッドライトに変更
1997年モデル
1998年(最終)モデル