メルセデス・ベンツC クラス(セダン)にプラグインハイブリッドモデル「C350eアバンギャルド」が加わるとともに、セダン/ステーションワゴンには特別仕様車「ローレウスエディション」を追加した。また、Cクラスはモデル全体で装備を一部変更し、メーカー希望小売価格を改定している。

プラグインハイブリッド「C350eアバンギャルド」の特長

C350eアバンギャルド

 メルセデス・ベンツ日本は、Cクラスのモデルラインナップを刷新した。大きなトピックは、プラグインハイブリッドモデル「C350eアバンギャルド」(セダン) の追加である。パワートレインには、211ps/350Nmの2.0ℓ 直4直噴ターボエンジンに、122ps/440Nmを発生しブースト機能も併せ持つ高出力の電気モーターを組み合わせている。




 システム全体で320ps/700Nmを発生し、ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドモデルの特長を生かしたハイパフォーマンスを発揮するプラグインハイブリッドモデルだ。




 また、市街地から高速道路まで幅広く電気モーターのみで走行が可能 (最高速度:130km/h)で、その航続距離は最大約54kmとなっている。なお、走行中にも回生ブレーキなどによりバッテリーの充電を行うため、充電設備がない場合でも電気モーターのみでの走行が可能だ。

C350eアバンギャルド

 このシステムは、以下の4つのモードを備えている。




□HYBRID:走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを 併用。高出力電気モーターのブースト機能により途切れの無い加速感を味わうことができる。




□E-MODE:電気モーターのみで約54kmの走行と最高速度130km/hの走行を実現し、 市街地から高速道路まで静粛性に優れたドライビングを楽しむことができる。




□E-SAVE:その時点でのバッテリーの充電レベルを維持する。




□CHARGE:走行しながらバッテリーを充電。高電圧リチウムイオンバッテリーの充電時間(AC200V電源使用)は、メルセデス・ベンツ純正ウォールユニット(6.0kW)の場合は約2時間となる。13.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しながらも、トランク容量は300ℓ を確保し、プラグインハイブリッドモデルであるにも関わらず、十分なユーティリティ性を確保している。




 C 350 e アバンギャルドは「インテリジェントアクセルペダル」を備え、次のような機能を持っている。




「プレッシャポイント機能」は、EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現。




「ダブルパルス機能」は、ディスタンスアシスト・ディストロニック同様、レーダーで先行車両との車間距離と速度差を計測し、ドライバーが不要な加速操作を行っている場合、アクセルペダルに2回のノックパルスを発生させて知らせ、不要なアクセルワークを防ぐ。




 さらに、C350eアバンギャルドには、連続可変ダンパーとマルチチャンバーエアサスペンションを電子制御することで、快適性と俊敏性を高いレベルで両立する AIR BODY CONTROL サスペンション、スポーティなエクステリアとインテリアを演出する装備が施されるAMG ライン、本革シート、BurmesterRサラウンドサウンドシステム、Cクラス専用デザインの12.3インチコックピットディスプレイなどが装備されるレザーエクスクルーシブパッケージをオプション設定する。

特別仕様車「ローレウスエディション」は豊富なラインアップ

C220dステーションワゴン ローレウスエディション

 今回ラインアップに追加する特別仕様車「C200ローレウスエディション」「C200 4MATICローレウスエディション」と「C220dローレウスエディション」はセダンとステーションワゴンに設定され、スポーティなエクステリアを演出するAMGスタイリングパッケージや、 Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を標準装備している。




 新たに、真上から自車を見ているようなトップビューなど車両周辺の状況が 直感的に把握できる360°カメラシステムやシートベンチレーター(前席)などを装備する「レザーエクスクルーシブパッケージ」をオプション設定。また、すべてのローレウス エディションのセンターコンソールには「Laureus」のロゴがデザインされたバッジが装着される。

C220dステーションワゴン ローレウスエディション

C180クーペ

 C180には、新型エンジンで156ps/250Nmを発生する1.5ℓ 直 4ターボ「M264」を搭載した。ターボチャージャー にはツインスクロールシステムを採用したほか、可変バルブタイミングを実現する「カムトロ ニック」も搭載し、状況に応じた最適な吸気を実現する。




 また、エンジン内部の摩擦低減対策として、メルセデス・ベンツが特許を取得した「CONICSHAPE®加工」を採用。これは、シリンダーウォールをフォームホーニング加工する際に、シリンダーウォールを底部に向けてやや広がる形とすることで、ピストンスカート部に発生する摩擦 を低減する技術である。




 ローレウスエディションとその他のモデルは順次納車されるが、C350eアバンギャルドおよび C180は2019年10月頃から納車が開始される。また、C クラス (セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)の装備を一部変更し、メーカー希望小売価格を改定した。




 Cクラスは1982年に「190クラス」として登場以来、動力性能や快適性、安全性などあらゆる面において常にセグメントのベンチマークとされているモデル。2014年から販売している従来型Cクラスは、セダンとステーションワゴンを合わせて、日本で累計約 6 万9000台を販売し、2015 年以来、年間のセグメントナンバー1 を達成し続け、数々の賞を受賞するなど高い評価を得ている。




 2018年には、安全性と快適性、効率性を高次元で融合する「インテリジェントドライブ」がフラッグシップモデルのSクラスと同レベルに大きく進化、新開発のパワートレインを導入するなど、安全性と快適性、効率性をさらに向上。デザインを一新して生まれ変わった。

車両本体価格


【セダン】


C180 (受注生産モデル・右) 463万円(10%)


C180アバンギャルド (右) 504万円(10%)


C200ローレウスエディション (右) 586万円10%)  575万3454円(8%)


C200 4MATICローレウスエディション (右) 614万円(10%) 602万8364円(8%)


C220dローレウスエディション (右) 612万円(10%) 600万8727円(8%)


C350eアバンギャルド (右) 679万円(10%)


メルセデスAMG C43 4MATIC (右/左) 977万円(10%) 959万2364円(8%)


メルセデスAMG C63 (右/左) 1258万円(10%) 1235万円(8%)


メルセデAMG C63S (右/左) 1433万円(10%) 1407万円(8%)




【ステーションワゴン】


C180ステーションワゴン(受注生産モデル・右) 488万円(10%)


C180ステーションワゴン アバンギャルド (右) 530万円(10%) 


C200ステーションワゴン ローレウスエディション (右) 610万円(10%)  598万9091円(8%)


C200 4MATIC ステーション ワゴン ローレウスエディション (右) 640万円(10%) 628万3636円(8%)


C220dステーションワゴン ローレウスエディション (右) 638万円(10%) 626万4000円(8%)


メルセデスAMG C43 4MATICステーションワゴン (右/左) 996万円(10%) 977万8909円(8%)


メルセデスAMG C63ステーションワゴン (右) 1283万円(10%) 1260万円(8%)


メルセデスAMG C63Sステーションワゴン (右) 1452万円(10%) 1426万円(8%)




【クーペ】


C180クーペ・スポーツ 右 586万円


メルセデスAMG C43 4MATICクーペ (右/左) 987万円(10%) 969万0546円(8%)


メルセデスAMG C63クーペ (右/左) 1342万円(10%) 1318万円(8%)


メルセデAMG C63Sクーペ (右/左) 1479万円(10%) 1452万円(8%)




【カブリオレ】


C180カブリオレ・スポーツ (右) 639万円


メルセデスAMG C43 4MATICカブリオレ (右) 1044万円(10%) 1025万0182円(8%)


メルセデスAMG C63Sカブリオレ (右/左) 1541万円(10%) 1513万円(8%)

情報提供元: MotorFan
記事名:「 メルセデス・ベンツCクラスに待望のプラグインハイブリッドモデル「C350eアバンギャルド」が仲間入り! ローレウスエディションも登場!!