REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru)
PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
2014年からスーパーカブをベースにBMX風フレームを組み合わせたコンプリートマシン、アイアン・ダックを製作しているマルイチモーターサイクル。シンプルかつメタリック塗装が映えるフレーム形状を採用し、街でもインパクト抜群のアイアン・ダックだが、このたび完成した最新モデルがまたスゴイ。
カブ純正のメインフレームをベースにアッパーフレームを追加するのが同車の特徴だが、新たにベロカブと名付けられたオレンジのマシンは、アッパーフレームを大型化してメインフレームを大胆にもカット。エンジンのそばにフレームがなくなったことで、よりスッキリとしたスタイリングを実現しつつも、燃料タンク容量は2.3ℓに増大されている。
一方、ブルーのマシンはアッパーフレームからスイングアームへ伸びるシートステーがない。お気づきかもしれないが、従来のアイアン・ダックには存在しないリヤサスペンションを装備しているのだ。スイングアームピボットの下にサスペンションを収納し、アンダーフレームを支点にしたダンパーにより、快適性を格段にアップしているのだ。
どちらのマシンもフロントフォークを5cmワイド化し、ブリヂストンM404ブロックタイヤを装着。アクティブ感を高める遊び心で、横乗り系男子のハートを掴みまくっているのだ。
ノーマル車から過激カスタムまで、カブのことならモトチャンプ
街のエースは誰だ!?
話題の新型総力テスト
SWISH
続・通勤最速
ライバル対決で実力検証!
CUB 遊びの達人
真似したくなる技が大集合
特別付録小冊子 新“猿”丸ハダカ
とことん、遊ぼう!
サイズも楽しさもビッグに変身!!
新世代モンキーの全貌に迫る
●ロングライドで走りを検証
●メカニズムを分解&徹底解剖
●今こそ明かされる開発秘話