VikingContact シリーズは、北欧を初めとする海外の自動車雑誌*が2012年から16年の4年間で実施した評価テスト31回中29回のテストで最高を獲得し、高く評価されたタイヤだ。この度発売する次世代モデル「VikingContact 7」は、VikingContactシリーズの優れたウィンター性能とドライ路面でのハンドリング性能に加えて、シリーズでは初となる「左右対称パターン」を採用。ウェットおよびシャーベット路面での排水性を大幅に高め、冬の様々な路面状況下で更に安全で快適なドライビングを可能にした。
*Teknikens Varld, Auto Build Suomi, Tuulilasi 他
新開発のノルディック・コンパウンドには「アクティブ・グリップ・シリカ」を配合。多数のシリカ分子が機能化ポリマーに結合し、高密度かつ均一に分布することで、ウェット路面で優れたグリップ性能、ブレーキ性能を発揮する。コンパウンドに配合した菜種オイル(「菜種オイル・コンポジション」)が、低温下で他の成分に柔軟性をもたらし、路面温度の低い冬の道路でも優れたグリップ性能を発揮する。
「エフィシエント・グルーブ・ネットワーク」:対称的なメイングルーブの配置により、タイヤ中央部から水やシャーベット状の雪を一気に排出、高いアクアプレーニング性能とシャーベットプレーニング性能を発揮する。また溝とブロックの最適なバランスが有効接地面積を増やし、高速走行時においても優れたコントロール性を維持する。
「S-I ジョイント・コンポーネント」:パターン中央部とショルダー部に配置された「ソリッド・リンケージ(下図・黄色部分)は、溝がつぶれるのを抑制し水やシャーベット状の雪の排出効率を維持させると共にパターンを補強、ドライ及びウェット路面でのハンドリング性能を向上させた。中間部に特殊な形状の「インターロック・ブリッジ(下図・青色部分)」を取り付けることで、ブロックの安定性を高めながらも柔軟性を保つ。
厚さが異なる多数の「バリアス・3Dサイプ」の採用により、ワイドサイプは中に雪が入ることによってスノーポケットを形成(下図内:断面図)、雪柱せん断力が増大し、雪上路面でのトラクションとブレーキング性能が強化された。また、ブロックの外側に位置する「エフェクティブ・アイスエッジ」との組み合わせにより、ワイピング効果を維持しながら有効接地面積を増やし、氷路面でのトラクションとブレーキ性能を向上させた。
コンチネンタルタイヤで好評を得ているサイドウォールのデザインでは、厳しい冬のニーズに合わせて開発された新しいパターンデザインを連想するスタイリッシュな氷の結晶とダイヤモンドのデザインを採用。雪路、氷路での安全性とコントロール性に関して高いパフォーマンスを発揮することが証明されていることを示す、雪上性能認定マークであるアルパインシンボルが刻印されている。