京モーターサイクルショー2018。会場ではショップのブース以外でも、注目のビッグバイクカスタムが登場。お手本にしてみたい8台をご紹介しよう。(PHOTO/ REPORT:北 秀昭)

GT-M No.001 Z1-R/BULL DOCK(ブルドック)

「ブルドック」が内燃機からフレーム加工まですべてを管理して製作された、空冷Z系のコンプリートカスタム。ブルドック代表・和久井氏の愛車でもある同車は、Z系で現在出来る技術をフル投入。「ピーター」に製作依頼したアルミタンクを搭載。




■specification


フレーム:メインフレーム補強20か所以上+シートレール新設


排気量:1230cc


キャブレター:ヨシムラミクニTMRφ40


マフラー:Win Mccoy Neo 4-1 チタンマフラー


フロントフォーク:NITRON NTF43 CONVENTIONAL RACE SERIES


リヤショック:NITRON TWIN SHOCK TWIN R3 SERIES


ブレーキキャリパー:F:ブレンボ ラジアルモノブロック P4 34/R:ブレンボ P2 34 CNC


ブレーキローター:F:サンスター φ320mm /R:サンスター φ220mm


前後ホイール:BTSカーボンホイール(F3.50-17/R6.00-17)

GT-M No.025 ZEPHYR1100/BULL DOCK(ブルドック)

カラーリングなど派手な外観に目を奪われがちだが、注目はセンターコレクト4-1レイアウトとして、バンク角を稼ぎサーキット走行に対応する新作のWin Mccoy Neoマフラーと、絶妙にセッティングされたアライメント。走りを意識した仕様に仕上げられている。




■specification


排気量:1135cc(Cosworth製φ76mmピストン使用)


キャブレター:ケーヒンFCRφ37


マフラー:Win Mccoy Neo EX+Neo専用ショートサイレンサー


フロントフォーク:オーリンズRWU Type φ43mm


リヤショック:オーリンズ S36PR1C1L グランドツイン


ブレーキキャリパー:F:ブレンボ ラジアル CNC 4POT/R:ブレンボ P2 34 CNC


ブレーキローター:


F:ブルドックφ320mm/R:ブルドックφ220mm


前後ホイール:LAVORANTEアルミ鍛造ホイール(F3.50-17/R6.00-17)



GS1200SS will not foget T.O.F. version/TECHNICAL GARAGE RUN(テクニカルガレージRUN)

テクニカルガレージRUNが提案するネオクラシックなGS1200SSカスタム。筑波サーキットで開催されていたテイスト・オブ・ツクバ(T.O.F)で活躍した同社レーサーの血統を活かし、エンジンと外装以外は同列のパーツで製作された。




■specification


排気量:1186cc(Wiseco製φ80mmピストン使用)


キャブレター:ケーヒンFCRφ39


マフラー:Kファクトリー チタンEX+バレットサイレンサー


フロントフォーク:オーリンズRWU Type φ43mm


リヤショック:オーリンズ S36PR1C1L グランドツイン


ブレーキキャリパー:F:ブレンボ アキシャル30/34 4P/R:ブレンボ P2 34 CNC


ブレーキローター:F:サンスター プレミアムレーシングディスクφ310mm/R:サンスター ワークエキスパンドφ250mm


前後ホイール:marchesini 鍛造マグネシウムホイールM10R(F3.00-17/R5.50-17)


オリジナルパーツ:アルミガソリンタンク、ビッグオイルクーラーキット、バリアブルステップキット

RCM-412 Z1/AC SANCTUARY(ACサンクチュアリー)

RCM(REAL COMPLETE MACHINE)は、ACサンクチュアリーが幅広くラインナップする独自のパーツから、オーナーが好みに合わせてパーツをチョイスして組み上げられたカスタム。細部のディテールまで同社スタッフと一緒に作り上げる、ACサンクチュアリーが提案するRCMの楽しさが表現された1台。




■specification


フレーム:オリジナル補強ST-2/ドライブチェーンオフセット軌道対応インライン処理/ワイドレイダウン加工


排気量:1045cc(Wossner製φ71mmピストン使用)


キャブレター:ヨシムラTMR-MJNφ36mm


マフラー:NITRO RACINGチタン曲げEX+ストレートチタンサイレンサーヒートポリッシュV-3ショート加工


フロントフォーク:NITRON NTF43 CONVENTIONAL RACE SERIES


リヤショック:NITRON ツインショック TWIN R3 SERIES


ブレーキキャリパー:


F:ブレンボ 4POT ラジアルCNC/R:ブレンボ 2POT CNC


ブレーキローター:


F:サンスター RCMコンセプト ワークスエキスパンドφ320mm/R:サンスター ワークエキスパンドφ250mm


ステアリングステム:SCULPTURE SPステムKIT TYPE-1


前後ホイール:O・Z RACING アルミ鍛造GASS(F3.50-17/R6.00-17)

RCM-400 Z1-R/AC SANCTUARY(ACサンクチュアリー)

RCM(REAL COMPLETE MACHINE)でシリアルナンバー400を付ける同車は、“最新のスーパースポーツバイク”をテーマに、カフェレーサーのイメージを持つZ1-Rを現在のパーツと技術でカスタマイズ。YZF-R1純正+同社製作スイングアームなど、独自のワンオフパーツも投入済み。




■specification


フレーム:オリジナル補強ST-2/ドライブチェーンオフセット軌道対応インライン処理/ワイドレイダウン加工


排気量:1105cc(Wossner製φ73mmピストン使用)


キャブレター:ヨシムラTMR-MJNφ38mm


マフラー:NITRO RACING ウェルドチタンEX/ショートテール ハーフポリッシュ


フロントフォーク:NITRON NTF43 CONVENTIONAL RACE SERIES


リヤショック:NITRON ツインショック TWIN R3 SERIES


ブレーキキャリパー:F:ERAアキシャルマウント対抗4P/R:ERAラジアルマウント対抗2P


ブレーキローター:F:ERAφ320mm/R:ERAφ250mm


スイングアーム:YZF-R1用改(チェーンプラー部ワンオフ製作)


前後ホイール:O・Z RACING アルミ鍛造GASS RS-A(F3.50-17/R6.00-17)

US RCM A16-007/AC SANCTUARY(ACサンクチュアリー)

30台限定で販売がスタートしたACサンクチュアリーのオリジナル「A16フレーム」を使用した、最新作の丸タンクを採用したコンプリートZ。アメリカでマニファクチャラーとして認可を受けたグループ会社「RCM USA」で製作したフレームにZエンジンを搭載。日本国内規制に適合させ、ナンバー取得も可能。




■specification


フレーム:RCM USA オリジナルスチールフレーム


排気量:1045cc(Wossner製φ71mmピストン使用)


インジェクション:PAMS製インジェクションシステム


マフラー:NITRO RACING ウェルドチタEX+ヴァリアントチタンサイレンサー


フロントフォーク:オーリンズ FGRT200 φ43mm


リヤショック:オーリンズ S36DR1L ブラックライン


ブレーキキャリパー:


F:ブレンボ ラジアルマウント GP4-RX 4P/R:ブレンボ CNC ニッケルコート 2P


ブレーキローター:F:ERAφ320mm/R:ERAφ250mm


前後ホイール:O・Z RACING アルミ鍛造GASS RS-A(F3.50-17/R6.00-17)


外装:A16S FRPタンクカバー(アルミインナータンク式)

ZRX1200DAEG/K-Factory(ケイファクトリー)

ケイファクトリーのデモ車両として製作。今回の東京モーターショー2018に向け、ROTLEX製スーパーチャージャーを追加装着。同社製手曲げチタンマフラーのレイアウトもGOOD。




■specification


エンジン:スタンダード+ROTLEX製スーパーチャージャー


排気量:1164cc


マフラー:K-Factory CLR-Rフルエキゾースト


ステアリングステム:オリジナルステムKIT(オフセット30mm)


フロントフォーク:オーリンズ RWUタイプ φ43mm


リヤショック:オーリンズ S36PR1CL グランドツイン


スイングアーム:オリジナル 角型 日の字断面


ブレーキキャリパー:


F:ブレンボ ラジアル CNC 4P/R:ブレンボ CNC 2P


前後ホイール:BST カーボンホイール(F3.50-17/R5.50-17)

Z900RS/K-Factory(ケイファクトリー)

各部にケイファクトリー製パーツを導入したZ900RSの最新カスタム。あえて正立型としたフロントフォークやツインショック化されたリヤ周り、スチール製ダウンチューブの追加でイメージ変更。フロントカウルはドレミコレクション製。




■specification


フレーム:オリジナル・スチール製ダウンチューブ追加


エンジン:スタンダード


排気量:948cc


マフラー:K-Factory CLR-Rフルエキゾースト


ステム周り:オリジナルステム+φ43mmハンドルバーキット


フロントフォーク:オーリンズ RWUタイプ φ43mm


リヤショック:オーリンズ S36PR1CL グランドツイン


ブレーキキャリパー:


F:ブレンボ アキシャル30/40 4P/R:ブレンボ キャスト 2P


前後ホイール:BST カーボンホイール(F3.50-17/R6.00-17)

情報提供元: MotorFan
記事名:「 Z900RS改、Z系改、GS改!センスが光るビッグバイクカスタム8台【東京モーターサイクルショー2018】