2023年から2024年にかけて暖冬になると予想されていますが、そうなるとスキー場に雪が積もらないのではないかと心配している人もいますよね。でも安心してください。首都圏ではすでにオープンしているスキー場があり、日帰りでスキーやスノーボードを楽しめます。

そこで今回は12月にオープンしている、首都圏のおすすめスキー場をご紹介します。本格的なスキー・スノーボードシーズンが始まる前に、1日でも早く滑り始めたいという人は、ぜひ初滑りの候補として検討してみてください。

※記事作成時に「12月オープン予定」となっているスキー場も含みます。

首都圏のスキー場で今シーズン初スキーを楽しもう


今シーズンから高性能自動降雪機を導入/ハンターマウンテン塩原(栃木県那須塩原市)

2023年のハンターマウンテン塩原は12月2日にオープンしており、スキー・スノーボードシーズンを待ちきれない人たちが人工雪での初滑りを楽しんでいます。12月6日までは一部の上級コースのみのオープンでしたが、12月7日以降はオープンコースが拡大され、約3,000mが滑走可能になりました。

今シーズンから山頂コースのウォールストリートに高性能な自動降雪機を導入しており、これまでよりも溶けにくく、ドライで上質な雪を快適に滑れるようになっています。もちろんレンタルも充実しており、手軽に楽しめるのもおすすめポイントです。

ハンターマウンテン塩原
■所在地:栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0287-32-4580
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

栃木県のスキー場・天気積雪情報

高性能な自動降雪機を導入して快適に滑れるように!


ツアーバスなら雪道を運転せずにアクセスできる/たんばらスキーパーク(群馬県沼田市)

スキー場には行きたいけど、自分で雪道を運転するのは不安という人もいますよね。そんな人におすすめしたいスキー場が、たんばらスキーパークです。2023年12月23日から2024年3月31日まで、JR高崎駅からツアーバスが出ており、車がない人でも日帰りで楽しめます。

コース全体の約80%が初級者や中級者向けとなっており、初めて滑るという人でも満喫できるのが魅力。また、今シーズンから「Burton STEP ON® レンタル」をスタートしており、最新のスノーボードビンディングシステムを体験できます。

たんばらスキーパーク
■所在地:群馬県沼田市玉原高原 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0278-23-9311
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

群馬県のスキー場・天気積雪情報

車がない人も運転が不安な人もアクセスしやすいスキー場


キッズ専用エリアがあり家族でも楽しめる/軽井沢スノーパーク(群馬県吾妻郡)

子どもに雪を楽しんでもらいたい人におすすめなのが、北軽井沢にある軽井沢スノーパークです。プレジパーク(雪遊びエリア)では、スノーストライダーやちびチュービングなど、小さなお子さんが笑顔になる雪遊びアイテムが充実しています。

さらにキッズ専用のゲレンデも用意されているので、雪山デビューにも最適。また、ドッグランやワンちゃん専用コース(わんわんトレイル)もあるなど、他にはない魅力が詰まったスキー場となっています。ホテルが隣接しているので、じっくり雪山で遊びたい人にもおすすめです。

軽井沢スノーパーク
■所在地:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢 2032-16 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0279-84-1227
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

群馬県のスキー場・天気積雪情報

子どもが楽しめるので雪山デビューにぴったり


標高2,000mの絶景が魅力/丸沼高原スキー場(群馬県利根郡)

丸沼高原スキー場は首都圏としては珍しく標高が2,000mもあるため、絶景を眺めながら気持ちよく滑ることができるスキー場です。さらにコースが多彩で、フルオープンになると最長滑走距離4,000m、レベルに応じた12のコースを楽しめます。

そしてスキー場に温泉が併設されているので、冷えた体をしっかり温めてから帰れます。レンタルアイテムもあるので手ぶらでもOK。スキースクールやスノーボードスクールで基礎を学ぶこともでき、難易度の低いコースも充実しているため、初心者にもおすすめのスキー場です。

丸沼高原スキー場
■所在地:群馬県利根郡片品村東小川4658-58 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0278-58-2211
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

群馬県のスキー場・天気積雪情報

コースが豊富だから何度も滑りたくなります

情報提供元: tenki.jpサプリ
記事名:「 <スキー特集2024>12月からオープンしている首都圏のスキー場【関東甲信】