- 週間ランキング
アボカドを使ったネバネバ丼はいかがでしょうか?コクを出すために天かすを入れています。切って混ぜるだけで簡単に作れます。キムチなどを追加しても美味しく、食感のバリエーションも◎。ご自宅であれば、卵黄をトッピングしても。ご飯を炊いている間に準備が完了するので、炊き立てのご飯をさらに美味しくいただけるのではないでしょうか?
<材料>およそ2〜3人分
温かいご飯 人数分
納豆 2パック
アボカド 1個
たくあん 5切
天かす 大さじ2
しょうゆ 少々
ごま油 少々
<作り方>
1. アボカドは種と皮を除いて、1.5cm角に切ります。たくあんは粗くみじん切りにします。
2. ボウルに納豆、納豆のたれ、アボカド、たくあん、天かすを加えてしっかりと混ぜ合わせます。
3. 温かいご飯を器によそい、2.をのせて、しょうゆとごま油を回しかけたら出来上がりです。
キノコを使ったピラフ風の炊き込みご飯はいかがでしょうか?具材が少なくても、旨みが出るキノコを入れることで味だけでなく、食感もアップします。材料を準備して炊くだけですが、立ち昇る香りが食欲をそそり、ワクワクするような料理です。残ったら、おむすびにしても◎!冷めても美味しくいただけますよ。
<材料>
米 2合
玉ねぎ 1/2玉
お好みのキノコ類 100g
ベーコン 5枚
コンソメ(顆粒) 小さじ1と1/2
めんつゆ 小さじ2
バター 10g
かつお節 5g
<作り方>
1. キノコは石突きを除き、食べやすい大きさにします。玉ねぎは横に切ったのち、繊維に沿って薄くスライスします。ベーコンは1cm幅に切り分けます。
2. 米を準備し、普通に炊くように水(分量外)を加えます。
3. 2.に玉ねぎ、キノコ類、ベーコン、コンソメ、めんつゆを加えて、ざっとひと混ぜします。
4. バターを落とし、白米と同様に炊きます。
5. 炊き上がったら、10分ほど蒸らし、かつお節を振り入れて、しっかりと混ぜ合わせたら出来上がりです。
さっぱりと食べたい時や、たくさん汗をかいた時などにおすすめのさっぱりトマト丼です。トマトの酸味とソースがマッチして、不思議とたくさん食べられます。そうめんなどの麺類との相性も◎。薬味はしそだけでなく、パクチーを加えるとアジア風に、バジルを加えるとイタリアン風に変身します。ハーブで楽しんでみてはいかがでしょう。
<材料>2人分
温かいご飯 2人分
フリルレタス 3枚
トマト 2〜3個
にんにく 1片
青じそ 8枚
ツナ缶 1缶
オリーブオイル 小さじ2
砂糖 小さじ1
めんつゆ 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
レモン汁 小さじ2
白ごま 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
<作り方>
1. フリルレタスは洗って、しっかりと水気を切って、1cm幅に千切りにします。トマトは食べやすい大きさのざく切りにします。にんにくはすりおろします。青じそは、細く千切りにします。
2. ツナ缶の油を軽く切っておきます。
3. ボウルに、フリルレタス、トマト、にんにく、オリーブオイル、砂糖、めんつゆ、ナンプラー、レモン汁を加えて、塩、こしょうを軽く振り、和えます。
4. 別のボウルを準備して、温かいご飯にツナ、青じそ、白ごまを入れて、切り混ぜます。
5. 器に4.をよそい、3.をのせたら出来上がりです。
時間もシチュエーションも大事に過ごしたいものですね。