今回は、アフター5にしっとりとロマンティックに過ごせたり、心に残る体験ができたりする、オトナが楽しめる関西の水族館をご案内いたします。癒しの空間で、新しい出会いや発見にワクワクしてみませんか?


光と音でロマンティックな「夜の海」/海遊館(大阪府)

■ 海遊館

世界最大の魚「ジンベエザメ」をはじめ、620種30,000点もの魚たちを飼育している水族館です。17時からは館内のBGMが変わり、光と音でロマンティックに演出された「夜の海」に。深いブルーの水槽に月明かりのように差し込む光の中を泳ぐ魚たち…五感を研ぎ澄ませて、海の世界に想いを馳せてみませんか。生きものとの距離をぐっと近づけたことで気温・音・匂いまでリアルに感じることができる「新体感エリア」も人気です。お帰りの頃には、海の対岸もライトアップ。天保山大観覧車に乗って、美しい夜景で一日を締めくくるのもおすすめです。

●アクセス:地下鉄中央線「大阪港」駅より徒歩約5分 他

●開館時間:10:00~20:00(入館は閉館の1時間前まで)

※変更の場合あり。詳細は 公式サイトでご確認ください

●問い合わせ: 06-6576-5501

大阪府のお出かけ天気は?


人魚伝説のジュゴンに会いに/鳥羽水族館(三重県)

■鳥羽水族館(三重県)

人魚伝説のモデルになったといわれるジュゴンを日本で唯一飼育展示している水族館です。ジュゴンは私たち人間と同じ哺乳動物の仲間。性質はおとなしいのですが、とても神経質で音や光に敏感なため、飼育は非常に難しいそうです。館内は12のゾーンに分けられ、観覧順序がないので興味や時間に合わせて存分に楽しむことができます。人魚の海を想像しながらジュゴンとじっくり向き合うのも、オトナっぽい過ごし方かもしれませんね。また、「ドクターフィッシュに皮膚の角質を食べてもらう」などの体験もぜひ。この年齢になってもやってみないとわからない感覚ってけっこうあるんだなぁ! なんて、指先だけでなく脳も刺激されちゃうこと請け合いです。

●アクセス:JR・近鉄「鳥羽」駅から徒歩約10分 他

●開館時間:09:00~17:00、7/20~8/31は08:30~17:30(入館は閉館の1時間前まで)

※変更の場合あり。詳細は公式サイトでご確認ください

●問い合わせ: 0599-25-2555

三重県のお出かけ天気は?


イルカもパンダも一日で!! /アドベンチャーワールド(和歌山県)

■ アドベンチャーワールド(和歌山県)

水族館のなかでもペンギンやイルカ、ホッキョクグマなど陸でも会える生きものが好き! とにかく動物が大好き!! という方におすすめなのがここ。80万平方メートルの広大な敷地に、動物園や遊園地などバラエティー豊富な施設が揃った総合レジャーランドです。海の生きもののパフォーマンスを鑑賞して、アシカと記念撮影して、イルカやキリンにおやつをあげて、草食動物や肉食動物のありのままの姿に出会い、小動物とふれあって、白馬に乗って、パンダとご対面!…などなど、動物好きのオトナには夢のようなメニューが盛りだくさん。50歳以上のグループ限定のバックヤードツアー(専用車両でパンダや大型草食動物と肉食動物に大接近!)などもあるので、興味のある方はぜひ詳細をチェックしてみては。

●アクセス:JR「白浜」駅から路線バス(所要時間10分) 他

●開館時間:9:30~17:00(3~11月)、10:00~17:00(12~2月)

※変更の場合あり。詳細は 公式サイトでご確認ください

●問い合わせ: 0570-06-4481

和歌山県のお出かけ天気は?


温泉旅行の思い出にも/城崎マリンワールド(兵庫県)

■城崎マリンワールド(兵庫県)

温泉地として知られる城崎にある水族館です。イルカにタッチしたり、一緒に泳いだり、トレーナー体験もできますよ。さらに、水族館でアジを釣ってその場で天ぷらに!? そんなユニークなオプション体験もいろいろ。人気のイルカ・アシカショーやトドのダイビングなど、海獣たちが躍動するライブショーは毎日開催中。また、2017年春には新しいライブパフォーマンス『フィッシュダンス』がオープン! 最新映像技術を駆使した360°の巨大ビジョンと、水槽で泳ぐ約500匹のブリたちは圧巻。魚たちの驚きの行動を、新しい角度から体験できます。円形水槽に浮かぶフロートに乗って、魚の群れと一緒にレッツ・ダンス!

●アクセス:JR「城崎温泉」駅から全但バス日和山行きにて10分 終点下車徒歩すぐ 他

●開館時間:9:00~17:00(7/20~8/31は~18:00、最終入園は閉館30分前まで)

※変更の場合あり。詳細は公式サイトでご確認ください

●問い合わせ: 0796-28-2300

兵庫県のお出かけ天気は?

情報提供元: tenki.jpサプリ
記事名:「 梅雨のデートにもおすすめです!オトナが楽しめる水族館【特集|関西2017】