「一目で義理とわかるチョコ」のキャッチフレーズで大反響が起こってから10年以上。今でも人気が衰えることなく、小腹が空いた時の味方であり続けるお菓子「ブラックサンダー」。チョコバーだけにとどまらず、時にはアイスになったりエクレアになったり、その活躍の幅はとどまることを知りません。

そんな「ブラックサンダー」がなんと、ビールになって登場しています!「ブラックサンダー」の製造元である有楽製菓と、愛知県豊橋市のファントムブルワリー「THC CRAFT」とのコラボビール『ブラックサンダースタウト』が発売されました。

今回は『ブラックサンダースタウト』を製造した「THC CRAFT」の方にお話をお伺いしながら、実際に飲んでみました。


地元ならではのビールの念願が叶ったブラックサンダースタウト


「THC CRAFT」は、愛知県豊橋市出身の4人のブルワーによって立ち上げられたファントムブルワリーです。それぞれ別のブルワリーで勤務していた4人が2019年に開催されたビアフェスで出会い「豊橋をビールで盛り上げよう」と、2020年に活動をスタート。

そんな「THC CRAFT」と同じ豊橋市にブラックサンダーの製造工場を構える有楽製菓とコラボし、2023年4月にブラックサンダースタウトが発売されました。コラボ実現のきっかけや、商品のこだわりについて、「THC CRAFT」の川合さんに詳しい話をお聞きました。



ー『ブラックサンダースタウト』はどんなビールですか?

「ブラックサンダー」の風味を最大限活かせるよう「Chocolate Milk Stout(チョコレート ミルク スタウト)」というビアスタイルで醸造したビールです。

生産工程にてカット時に発生する、「ブラックサンダー」の破片をご提供いただき、それを麦芽と一緒に混ぜて使用する事で、発酵に欠かせない糖分とフレーバーを麦汁に取り入れています。

売ることのできない材料を活用して食品ロスの削減に務めた「530(ゴミゼロ)運動発祥の町豊橋」らしい、素敵な発想のアップサイクルビールです。


ー 開発のきっかけについて教えてください。

「THC CRAFT」の活動をスタートした当初から、地元企業の「有楽製菓」さんとはいつか絶対にコラボをしたいと考えていました。

その想いを胸に直接連絡してみたところ、有楽製菓さんも私たちの活動に興味を持ってくださり、話し合い経て『ブラックサンダースタウト』の開発がスタートしました。



ー醸造する上でこだわったポイントを聞かせてください。

ポイントは2つあります。1つ目はその名前の通り、「ブラックサンダー」の風味をいかに引き出せるかを重視して開発しました。具体的には「ブラックサンダー」の味の代名詞でもあるチョコレート・ココア 感、ビスケット感を感じられるようにモルトを配合しました。

もう1つは甘さを抑えたことです。「ブラックサンダー」のビールというと甘いイメージをされるかと思いますが、どんな場面でも楽しんでもらえて、飲み疲れないビールを目指して醸造しました。


ー 醸造を進めるにあたって、有楽製菓様とはどのようにご連携されていましたか?

有楽製菓さんはとても親身になってくださり、伴走してビール作りを進められたと感じています。打ち合わせも何度も重ね、醸造の当日も担当者の方が醸造所まで来てくれました。確認いただきながらビールを醸造したことで細かい部分まで一緒に作り上げていくことができました。


ー醸造にあたって印象に残っているエピソードなどがあれば教えてください。

やはり大量の「ブラックサンダー」をマッシングで投入するのは印象に残っています。麦芽と混ぜている段階から「ブラックサンダー」の甘い香りが醸造所内いっぱいに広がる光景はとても新鮮でしたね。



ー購入できる場所はどちらですか?

THC CRAFTのオンラインストアで販売しています(SOLD OUTの場合あり)。また、実店舗では愛知県豊橋市にある「道の駅とよはし」に常設しています。「道の駅とよはし」には『ブラックサンダースタウト』以外にも地元名産の商品が数多く置かれているので、ぜひ観光の時はお立ち寄りいただけたらと思います。


ーおすすめのペアリングについてお聞かせください。

実際に『ブラックサンダースタウト』を飲んだお客様から良くおすすめしてもらうのが、「ブラックサンダー」とのペアリングです。私たちでは思いつかなかった合わせ方だったのでとても印象的でした。その他にも、カステラやティラミスなど甘い物との相性は抜群だと思います。食後のデザートに合わせる形がおすすめです。


ーおすすめの飲み方について教えてください。

チューリップグラス、もしくはワイングラスなどの飲み口の広い香りの楽しめるグラスを使って、4度くらいから飲み始め、15度までゆっくり温めながら飲み進めていただくのがおすすめです。

温度が上がるにつれて「ブラックサンダー」の味わいが増してくるので、違いをぜひ楽しんでいただけたらと思います。


実際に飲んでみた


愛知県豊橋市を代表する有名お菓子メーカーとコラボした大注目の『ブラックサンダースタウト』を実際に飲んでみました!

グラスに注いで見るとおもわず「きれい...」と声が漏れました。チョコレートミルクスタウトのスタイル名の通り、黒すぎず、明るさを含んだ黒色のビールがグラスを染めていきます。

落ち着くビールの色と稲妻があしらわれた缶のパッケージにワクワクが止まりません。


実際に飲んでみると、舌に伝わるその味はまさにブラックサンダー!ミルクチョコレートのような甘さがしっかりありながらも、後からスタウトの香ばしさが追いかけてきます。喉越しはさっぱりしているので、重さを感じることなくのみ進められる印象でした。

ブラックサンダーと合わせてみると、サクサクのクッキー感とブラックサンダースタウトのコクが合わさって新しさを感じられるペアリング。いろんな味のブラックサンダーと合わせて好みのペアリングを見つけるのも楽しそうです。


一緒に食べたいおつまみは?


糀甘酒を使ったバナナティラミス

ブラックサンダースタウトのミルクの甘さをしっかり感じながら食べられそうなおつまみ(デザート)に糀甘酒を使ったバナナティラミスをチョイス。ほんのりと甘酒風味のやさしいティラミスで、砂糖を使わず『プラス糀 糀甘酒』とフィンガービスケットの甘みのみ。ココアとバナナとの相性もバッチリです。


一緒に聞きたい音楽は?



Thinking Out Loud

「Shape of You」が世界中で大ヒットしたイギリスの人気シンガーソングライターEd Sheeran(エド・シーラン)のラブソング。アコースティックギター・ピアノ・ドラムが織りなすシンプルでゆったりした旋律は、デザートやスタウトビールにぴったり。

ふっと一息つきたいカフェタイムに、少し頑張りすぎた1日の終わりのまったりタイムに、ブラックサンダースタウトを片手にデザートを楽しみたい。


ブラックサンダーのおいしさはビールになってもイナズマ級だった


思えば、夕食までの空腹や甘い物を食べたいという気持ちにいつも応えてくれていた「ブラックサンダー」。そんなブラックサンダーの魅力が目一杯詰まった『ブラックサンダースタウト』は、どんな季節でも寄り添ってくれる、とても温かみのあるビールだとしみじみ感じました。

限定販売でなかなかお目にかかれないビールなので、ぜひオンラインサイトで販売されている時のチャンスを見逃さず、ブラックサンダーらしいスタウトを体感してみてください!

 ブラックサンダースタウト

  • 発売日:2023年4月
    〇ビアスタイル:Chocolate Milk Stout
    〇アルコール度数:5.0%
    〇原材料:大麦麦芽(イギリス・ドイツ製造)、オーツ麦、乳糖、菓子、ホップ(小麦、乳成分、大豆を含む)
    〇容量:350ml缶
    〇価格:790円(税込)
    〇URL:https://thccraft.stores.jp/items/66aa444bf7672e07ca2b66bf
    〇醸造所:THC CRAFT
情報提供元: ビール女子
記事名:「 【開発秘話も】ブラックサンダーがビールになって登場!『ブラックサンダースタウト』を飲んでみた