starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【台湾】淡水の名物グルメ・阿給(アーゲイ)って?地元民に人気「文化阿給」


台北郊外の観光地・淡水。台北MRTでアクセスできるので、半日トリップにもおすすめのスポットです。そんな淡水の名物グルメといえば阿給(アーゲイ)が有名ですが、地元民に人気のお店は、実は駅や淡水老街から離れたところにあるのです。今回は、ちょっと濃いめの味付けが特徴の阿給の人気店「文化阿給」で、名物グルメを味わってきました!
阿給と魚丸湯

台北MRTでアクセス可能!人気観光地・淡水


淡水

川沿いの景色が美しい人気の観光地「淡水」は、台北駅から約40分でアクセス可能な、ショートトリップにもぴったりのスポットです。淡水老街(古い街並み)で食べ歩きやショッピングを楽しんだり、歴史ある建造物を見学したり、きれいな夕日を眺めたりと、楽しみ方はいろいろ。

名物グルメ・阿給の人気店は老街を抜け坂を登った先に


淡水の名物グルメは?と聞かれて多くの人がまず思い浮かべるのは、「阿給(アーゲイ)」という食べ物。油揚げの中に春雨などの具を入れて魚のすり身で閉じ、蒸してタレをかけられたものです。アーゲイという名称は日本語の”油揚げ”からきているというのも、興味深いです。

人気店は坂を上った先に

淡水老街にも阿給のお店はあるのですが、地元の人によると、「地元民に人気のお店は老街を抜けてしばらく歩いた先にある」とのこと。地図アプリではMRT淡水駅から徒歩15分と出てきたのですが、大通りを越え坂を登っていく必要があるので、思っていたより遠く感じました。

文化阿給

今回の目的地「文化阿給(ウェンホアアーゲイ)」は、本当にこんなところに人気店があるんだろうか?と、心配になってしまうような細い坂道を登った先にあります。でも、この通りには阿給のお店が軒並み3店も並んでいることも、阿給の激戦区であることを示しています。

阿給と一緒に魚のすり身団子スープや肉まんも


店頭に着いたらまずはイートインの列に並び、注文と会計を済ませます。

メニュー

阿給は好みの辛さを選ぶことができます。阿給に加えて、魚丸湯(魚のすり身団子スープ)や肉包(肉まん)も提供されているので、お腹の空き具合に応じて合わせて注文するとよいでしょう。ちなみにこの魚丸湯も、淡水名物グルメとして知られています。

阿給は濃いめの味付けが美味!スープとの相性も抜群


阿給と魚丸湯

今回筆者たちは、阿給に加えて魚丸湯も一緒に注文しました。商品をイートインスペースまで持っていくために使われる銀のトレイは数に限りがあるので、使用したらすぐに元の場所に戻してほしいとの掲示がされています。

阿給と魚丸湯

では、さっそくいただいてみたいと思います。

阿給を二つに割ってみると

こぶし大の阿給には、甘辛いソースがたっぷりとかかっています。二つに割ってみると、油揚げの中からたっぷりの春雨が顔を出しました。春雨はつるっとやわらかく、油揚げの香ばしさとタレのピリ辛感が口いっぱいに広がります。小辛にしたものの、けっこう辛いです。濃いめの味付けとピリ辛感がクセになる!

魚丸湯

魚丸湯は、箸休めにぴったり。塩気の効いたやさしい味わいのスープは、阿給との相性がよいです。弾力のある魚団子の中には肉餡が入っていて、魚の旨味とともに肉汁がじゅわっと広がります。

地元の方曰く、今回訪れた「文化阿給」は、近所にある2軒の阿給のお店に比べて味が濃いめだそう。濃い味が好きな人は「文化阿給」へ、薄味が好きな人は近所の2軒に行くのがおすすめとのことですよ。

皆さんもいつか淡水を観光する機会があれば、ぜひ名物グルメ・阿給(アーゲイ)を地元民に人気のお店で味わってみてくださいね。

文化阿給
住所:新北市淡水區真理街6-4號


[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.




    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.