はじめに
惜しまれながらも運行を終了してしまった「北斗星」が、ホステルとして日本橋にオープンしました。外国人観光客の増加にも対応できるよう、リーズナブルな料金で泊まれるようになっています。客室も「北斗星」の良さをいかした造りとなっているので、魅力を再発見できそうです。
寝台特急を体験できるホステル「Train Hostel 北斗星」①馬喰町駅直結
「Train Hostel 北斗星」は、旅の道中が楽しくなるホステルを目指し、東日本の観光の拠点となるように作られました。訪日旅行客にもここに泊まってもらうことで、電車での旅の良さを知ってもらえたらうれしいですよね。
そのため、ロケーションはJR馬喰町の出口直結のビル内という好立地。
さらに、入口にあの北斗星のヘッドマークをあしらうなど、「北斗星」の良さを最大限に活かすようにデザインされたホステルとなっています。
寝台特急を体験できるホステル「Train Hostel 北斗星」②まるで寝台特急そのまま
「Train Hostel 北斗星」では「北斗星」で実際に使用されていたパーツが数多く使われています。もちろんベッドもそのまま利用。部屋タイプは相部屋のドミトリーと個室がありますが、どちらの部屋にも北斗星のパーツが使われています。
北斗星の寝台パーツが使われたベッドで寝れば、そこはもう寝台特急「北斗星」にいるかのような気分に浸れます。「北斗星」に乗車したことがない方でも、その良さを知ることができますよ。
寝台特急を体験できるホステル「Train Hostel 北斗星」③寝台以外も北斗星
「Train Hostel 北斗星」では、寝台以外でもたくさん北斗星の車内が再現されています。
特に注目したいのが、食堂車両「グランシャリオ」の雰囲気。「Train Hostel 北斗星」のラウンジでは、椅子やランプの灯りなど、「グランシャリオ」の雰囲気を細かく再現しています。
また、受付や廊下にも北斗星で使われていたものを再利用しているので、宿泊してみるとたくさん発見があるはずです。
寝台特急を体験できるホステル「Train Hostel 北斗星」④充実の施設
「Train Hostel 北斗星」の部屋はドミトリーと個室がありますが、ドミトリーは2段ベッドとなっており、なんと一泊2,500円から泊まれます。季節によって変動はあるとのことですが、それにしてもリーズナブルですよね。
共用キッチンとラウンジもあるので、長期滞在することも可能。シャワーとランドリーも完備し、そこでも「北斗星」で使われていた三面鏡が再利用されているなど、「北斗星」の良さをとことん追求したホステルとなっています。
◆Train Hostel 北斗星
住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12
問い合わせ:info@trainhostelhokutosei.com
Train Hostel 北斗星