はじめに
クラゲたちと青い海を泳ぐという、経験をしたことがありますか?
パラオ共和国にあるジェリーフィッシュレイクでは、クラゲとシュノーケリングが楽しめるんです♪
ふわふわキラキラ宝石のようなクラゲに囲まれて、記念撮影をしましょう♡
白い砂浜、輝く太陽、透き通る海!まさに南国名所パラオでクラゲとバケーション
パラオ共和国はフィリピンの近く海に面した島国です。
日本人にとって、パラオと聞くだけで南国を思い描くでしょう。
このパラオ共和国、実は無人島が多く、そこには多くの自然が残っています。
歴史的にもパラオは親日として知られているんです。
国旗を見ても色違い!?というほどにそっくり♪
そこには戦前戦後の日本との深いつながりを思わせますね。
シュノーケリング、ダイビング、マリンスポーツを楽しむだけでなく、歴史や文化を知ると楽しみ方も倍増するはずです。
中でも塩湖には無数のクラゲが生息し、「クラゲと一緒に泳げる」と話題に。
今では観光地の一つです。
パラオでの醍醐味としてジェリーフィッシュレイクをぜひ訪れてみてください!
それではオススメツアーをご紹介しましょう。
ジェリーフィッシュレイクでクラゲに会うにはツアー参加がオススメ!
ジェリーフィッシュレイクに行くのに最も安全な方法は、オプショナルツアーに参加することです。許可証がないとフィッシュレイクには入れないため、ツアー参加はマストとなります。
現地の旅行代理店でもホテルでも、あるいは出発前にネットでも予約ができますよ。
ツアーは半日タイプ、1日タイプと様々あり、通常ジェリーフィッシュレイクに行くだけなく、カヤックを楽しめたり無人島探検もできるんです♪
日本語ガイド、ランチ付きなどもあるので、事前によく調べておきましょう!
一般的なツアーでは朝8時半頃、送迎バスがホテルまで迎えに来てくれます。
お土産店やミルキーウェイなどの観光地を一つ巡り、ジェリーフィッシュレイクに向かう桟橋を10分ほど歩きます。
ドアツードアでクラゲに会えるわけではありません。
急な坂道を歩くことになるので、虫除けを持参し、できれば歩きやすい靴を持っていくといいですね。
ツアー参加費はランチ込みで、そのルートや観光スポット、所要時間にもよりますが、一人80ドル前後となります。
南国パナマでクラゲに会うための一汗・山谷超えて湖へ!
ジェリーフィッシュレイクにたどり着くには山道を歩かなければなりません。
船に乗って山道の入り口の桟橋で降ります。
ここには案内図がありますが、英語で書かれています。
湖の環境維持のために自分の体や足を海水で洗うように指示されますよ。
現地スタッフのアドバイスをよく聞き、疲れたり怪我をしたらすぐに助けを呼びましょう!
楽しい旅の最優先になるのが、何より「安全」です。
ロープなどを伝い歩きできますが、山は思いの外険しい坂道なんです。
足場も決してよくはないので、脱げやすいビーチサンダルではなく、かかとまでしっかりあり、足にしっかりフィットするような靴がオススメです。
10分ほど歩くと湖に到着。フィンをつけて泳ぎます。
驚くほどの数のクラゲたちがあなたを歓迎してくれるでしょう!
クラゲは繊細な生き物なんです。
フィンを動かしすぎて傷つけないように、自分もクラゲになったような気持ちで一緒にプカプラ浮かんでみてくださいね♡
ジェリーフィッシュレイクツアーの魅力はミルキーウェイ散策
まるでミルクのようなマリンレイク♪
ここでのおすすめ体験は「全身泥パック」です。
泥と言っても、真っ白♡
というのも海底に沈殿した石灰質の泥なのです。
真っ白で、ミネラルたっぷりのこの泥は、美白や保湿効果大なんだとか!
たっぷり塗って日焼け疲れの肌に栄養をあげましょう♪
この泥は化粧品としても売られているので、お土産におすすめ。
せっかくですから髪の毛やお肌をしっとりすべすべにしましょう♡
パラオ現地オプショナルツアー
おわりに
クラゲと一緒に泳げる体験は、自然が豊かなパナマならではの体験です。
近年、地球温暖化によりクラゲの数が減ってきているといいます。
このような貴重な経験が、いつまでもできるように自然環境についても考えたいですね。
宝石のようなクラゲたちを目にすればきっと心はすっきり!自然がより愛おしく思えるはずです♡