はじめに
東京都足立区は日光街道の宿場町だった歴史があるため、下町ならではの情緖が感じられます。
川に囲まれた「豊かな水の街」、足立区の花畑運河周辺の見どころをご紹介します。
東京都足立区にある花畑運河ってどんなところ?
花畑(はなはた)運河は、埼玉県との県境付近にあたる東京都足立区の東部を流れています。
東西に位置する中川と綾瀬川を結ぶ運河として、1931年に開削されました。
花畑地区にはかつて水路を使う多くの商売人が出入りしていたため、江戸時代から明治時代の初期にかけて、この地には多くの寺子屋があった教育に特化したエリアだったそうですよ。
花畑運河そばの美術館で四季に触れる
花畑運河近くのアートスポット「六町ミュージアム・フローラ」は、日本固有の四季の美しさや自然をテーマにした美術館。個性的な建物自体がアート作品のようです。
横山大観、那波多目功一、中島千波などの日本画を中心に、洋画など約350点を所蔵しています。展示は四季をテーマにした所蔵作品展が行われるほか、特別企画展も随時行われています。
◆六町ミュージアム・フローラ
住所:東京都足立区六町2-5-35
電話番号:03-3885-7333
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日・月曜日
花畑運河を見守る大鷲神社のお祭りに行こう
花畑運河から北へ歩くと、大鷲神社があります。大鷲神社は飾り熊手を商う年末の風物詩「酉の市」の発祥の地とされており、11月の酉の市には多くの参拝客で賑わいます。
また毎年7月に行なわれる祈祷獅子舞は、江戸時代中期から続く伝統の祭事です。五穀豊穣、雨乞いなどを祈願する迫力満点の獅子舞は一見の価値ありですよ。
◆花畑大鷲神社 獅子舞
住所:東京都足立区花畑7-15-1(大鷲神社)
電話番号:03-3620-9393(足立区立郷土博物館)
開催日:毎年海の日の前日(日曜日)奉納
花畑運河までのアクセス方法
車利用の場合は、首都高速6号線三郷線加平出入り口から足立区に入りましょう。
公共交通機関利用の場合は、つくばエクスプレス「六町駅」で下車します。六町駅から花畑運河へは歩いて20分ほど。六町ミュージアム・フローラまでは徒歩3分です。
酉の市が行われる日は花畑エリアが大変混み合います。駐車場に限りがあるので、電車やバスなどを利用するのがいいでしょう。
おわりに
花畑運河周辺を楽しんだ後は、同じ足立区の北千住散策へ出かけるのがおすすめです。
昔ながらの懐かしさ漂う商店街を歩いたり、松尾芭蕉や新撰組ゆかりの地を訪ねてみてはいかがでしょうか。