はじめに
“縁結びの地”として有名な出雲大社をはじめ、さまざまな魅力が詰まった島根県出雲市。
現代まで語り継がれる数々の神話発祥の地であることから「神話の国」や「古代浪漫の郷」とも呼ばれています。
そんな出雲の当時の暮らしを、現代に再現した宿「松園」を紹介します。
まるで神話の世界にタイムスリップしたような雰囲気
数々の神話発祥の地、島根県出雲市に佇む「松園」は、古代の食事や建物を現代に再現した温泉宿です。
離れにある高床式倉庫や古代の宮殿のような客室は、まるで神話の世界にタイムスリップしてしまったかのような独特な雰囲気が漂います。
宿から車で約5分のところにある神庭・荒神谷遺跡や、大量の銅鐸が発見された加茂岩倉遺跡、出雲大社といった歴史的スポットを巡るのにぴったりな宿です。
建築大賞にて優秀賞を受賞した高床式の離れ「宇夜都弁」
客室は、和室や和洋折衷、和モダンといったタイプを用意した本館と、古代の建築物を彷彿とさせる2つの離れがあります。
なかでもおすすめは、2011年のJIA中国建築大賞にて優秀賞を受賞した、高床式住居のような佇まいの離れ「宇夜都弁(うやつべ)」。
こちらは1日1組(2人ペア)限定、貸切での使用のみとなります。背の高いかやぶき屋根とお洒落なインテリアが特徴的な客室は、まるで古代の王族になったような気分を味わえる寛ぎの空間です。
「日本三美人の湯」を贅沢に愉しめる貸切風呂
「肌を白くする」という共通の効能から、和歌山県の龍神温泉、群馬県の川中温泉とともに「日本三美人の湯」のひとつとして知られている、島根県・湯の川温泉。
しっとりとした潤いを肌にもたらす、美容に嬉しい天然温泉をこちらの宿でも愉しめます。
また、離れに宿泊した人のみ利用できる貸切風呂では、来待石などで造られた岩風呂「健の湯」と勾玉の形をした「勾玉の湯」の2つの湯船を用意。ろうそくの火に灯されて落ち着いた空間のなか、周りを気にせず心行くまで温泉を満喫してみては。
縄文風の土器でいただく古代食と島根グルメを堪能できる会席料理
過去の文献を参考に選んだ40~50種の食材を、現代人の口に合うようにアレンジして作られた古代食は、美容と健康に嬉しいヘルシーなメニューです。
器には、地元の陶芸家たちが作った縄文風の土器を使用。古代の食卓の雰囲気をたっぷりと感じることができます。
また「島根のグルメを堪能したい!」という方におすすめの、地元産食材をふんだんに使った会席料理のコースも用意しています。
A5ランクのしまね和牛やノドグロ、岩ガキ、小伊津甘鯛といった、特産物を味わえる逸品たちにも注目です。
◆松園
住所:島根県出雲市斐川町学頭1683-5
電話番号:0853-72-0024
チェックイン/チェックアウト:16:00* 15:00(離れ)/10:00* 11:00(離れ)
[tabiiro-gadget]101354[/tabiiro-gadget]