はじめに
クラシックコンサートと聞くと、音楽をきちんと理解した紳士淑女が楽しむ、そんな敷居の高いイメージがありますよね。
けれど、実はもっとカジュアルな感覚で楽しむことができるものなんです。
そこで今回は、クラシックコンサートが初めての方にもわかりやすく、その魅力を解説します。
初心者でもOK!「クラシックコンサート」のマナーって?
好きなミュージシャンのライブを楽しむ方法をよく知っている人でも、クラシックコンサートのマナーや楽しみ方って想像しづらいですよね。
堅苦しいマナーが多いイメージのあるクラシックコンサートですが、意外にも難しいルールはありません。
携帯をマナーモードにしておく、静かに聴く、演奏中は会場の出入りを控えるなど、一般常識の範囲内!
音楽を楽しみに行く場と考えれば、納得できるものばかりですよね。
初心者でもOK!「クラシックコンサート」のファッションって?
クラシックを聴きに行くのだから、コンサートでは結婚式に参加するような正装が必要……というのはただの思い込み。
初めてのクラシックだからといって、気負う必要はないんです。
もし、仕事帰りだったら、そのままのスタイルでじゅうぶんOKです。
高級レストランだったらドレスコードに違反していそうなデニムだって、クラシックコンサートでは問題ありません!
ネックレスを1つプラスするなど、おしゃれに気を配った服装であれば大丈夫です。
初心者でもOK!「クラシックコンサート」の楽しみ方①
美しい生音を楽しめる、楽器のハーモニーに癒される、などクラシックコンサートには楽しみがいろいろあります。
しかし、お楽しみはそれだけじではありません♪
たとえば、異なるコンサートで鑑賞すると、同じ曲であっても雰囲気が変わることにきづくはずです。
これは指揮者や演奏者が楽譜を読み解くとき、表現したいことが少しずつ異なるからなのです。
「初めて聴いたときの雰囲気とちがう」「こっちのほうが好みだなぁ」など、クラシックコンサートへ通うほどに奥深さに触れることができますよ。
手始めに、指揮者や奏者が異なるクラシックが収録されたCDを、聴き比べしてみてはいかがですか?
初心者でもOK!「クラシックコンサート」の楽しみ方②
初めてクラシックコンサートで、プロの音楽家が演奏する姿にキュンとする人も多いとか。
冷静沈着に音をつむぎだすタイプや、情熱的にパワフルな演奏を見せるタイプなど、慣れてくると音楽家による演奏の個性が見えてくるようになります♪
そんな個性から、お気に入りの音楽家を探すのも楽しみ方の一つです。
もちろん、ルックス重視で探すのもおすすめ♡
たとえば、カッコクが誇るイケメン音楽家、ピアノ兄弟など、自分好みの音楽家を見つけてみてください!
おわりに
クラシックと無縁で生活してきた方は、なかなか足を運ぶ機会がないクラシックコンサート。
けれど、思った以上にカジュアルで楽しめるものなんです。
特別なものだと考えず、おでかけや彼とのデートにも気軽に取り入れてみてくださいね♡
音楽は、知識など必要ありません。感じるままに、生演奏に身を任せてみてはいかがですか?