はじめに
2つのエリアからなる「かぐらスキー場」は、新潟近辺では一番高い標高を誇ります。そのため雪質がよいので、ゲレンデの雪質を重視する人におすすめ。今回はそんなかぐらスキー場の魅力をご紹介します。
かぐらスキー場とは?
新潟県魚沼郡湯沢町にあるスキー場です。
苗場山の東にあり、元々は「かぐら」「みつまた」「田代」という独立したスキー場でした。
2006年度のシーズンより「かぐらスキー場」として統一され、新潟随一のビッグゲレンデとなりました。ちなみには「かぐら」「みつまた」「田代」は、それぞれエリア名として残っています。
また、かぐらスキー場は苗場スキー場は世界最長のゴンドラ、ドラゴンドラで結ばれていて、両ゲレンデをあわせて「Mt.Naeba」という総称でも呼ばれています。
かぐらスキー場のゲレンデ概要
かぐらスキー場の最大標高は1845m、最低標高は620mで、最長滑走距離はなんと6000mとなっています。
最大標高は湯沢地区で最高レベルで、積雪量が豊富で雪質が良いことから人気の高いスキー場です。標高が高いということは、シーズン期間が長く、11月から5月中旬までスキーが楽しめます。
春先でも雪が降った次の日はパウダースノーが楽しめ、春スキーにおすすめです。
また、ゲレンデ自体も広大なので、ロングランが楽しめます。
ゲレンデグルメで食べたい「イタリアンシチュー」
ゲレンデでの食事におすすめしたいのが、田代エリアの田代湖近くに位置する洋食レストラン「レストラン アリエスカ」。なかでも牛肉の柔らか煮が絶品だそうで、ランチでぜひ味わいたい逸品。
またスキー場内で唯一のカレー専門店「カレーハウス白樺」もハズせません。
スキー場に訪れたら、ぜひそのゲレンデならではのグルメを楽しんでくださいね。
◆レストラン アリエスカ
営業期間: 2016年12月10日(土)~2017年5月7日(日)
営業時間: 9:00~15:30、土日祝8:30~15:30
◆カレーハウス白樺
営業期間: 2016年12月10日(土)~2017年5月7日(日)
営業時間: 土日祝のみ9:00~15:00
かぐらスキー場へのアクセス方法
マイカーもしくは、レンタカーを利用する場合、
かぐらスキー場みつまたステーションへは、関越自動車道湯沢I.C.を降りて、国道17号線を約8kmです。
もしくは月夜野I.C.を降りて国道17号線を経由して約46kmで到着します。
かぐらスキー場田代ステーションへは、関越自動車道湯沢I.C.を降りて約15kmもしくは、関越自動車道月夜I.C.を降りて国道17号線を経由して約39kmです。
電車を利用する場合、
かぐらスキー場みつまたステーションへは、上越新幹線越後湯沢駅から約10kmです。
越後湯沢駅東口から路線バスまたは、タクシーを利用してアクセスできます。
かぐらスキー場田代ステーションへは、上越新幹線越後湯沢駅から約17kmです。
こちらも、越後湯沢駅東口から路線バスまたは、タクシーを利用します。
◆かぐらスキー場
みつまたステーション
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742
電話番号:みつまたステーション 025-788-9221
田代ステーション
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国1066
電話番号:025-789-3111
かぐらスキー場
おわりに
かぐらスキー場は、雪質が良く、シーズンが長いスキー場です。質の良い雪と積雪量があり、関東圏からもアクセスが良いのおすすめですよ。シーズン中にぜひ、訪れてみませんか?