はじめに
富山県富山市を流れている「富岩運河」。
富山の自然を十分に活かした運河作りで話題を集めています。
周辺の観光スポットと共にご紹介します。
富山市の「富岩運河」、その始まりとは
富岩運河は、富山湾に通じる岩瀬港から富山市の湊入船町までをつないでいて、神通川の下流、東岸に沿って流れています。
その始まりは江戸時代。当時商業が盛んだった富山港でしたが岩瀬地区から富山市の中心部までの交通が不便でした。そこで、その2地点を結ぶ水運をつくろうと1930年に工事を着工させ、1934年に完成しました。
今では富山市のシンボルのような存在になっています。
富岩運河環水公園で体験できる「水上ライン」
富岩運河の見どころとしては、運河の中心部「富岩運河環水公園」での富岩水上ラインからの眺めが挙げられます。
環水公園から中島閘門を通って岩瀬を結んでいるクルーズが運行されており、船の上から運河を眺めることができます。最大の見どころは「中島閘門」!
この門は、富岩運河建設時に建てられました。水位の異なった水面を調節する門で、「水のエレベーター」と呼ばれています。
世界一美しい!富岩運河環水公園のStarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)
この公園に訪れる際、ぜひ足を伸ばしてほしい場所が、公園内のStarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)です。
普通のスターバックスコーヒーの店舗とは全く異なり、富岩運河の歴史を感じさせる厳かでモダンなつくりとなっています。
建物がガラス張りになっているので、外に流れる運河を一望することができたり、テラス席が豊富にあるので犬の散歩がてら寄っていく人も多いようです。
1日中楽しめる!富岩運河環水公園への行き方
では最後に、そんな富山市の観光名所で富岩運河が楽しめる「富岩運河環水公園」へのアクセス方法をご紹介します。
富岩運河は富山市の中心部にあるので、JR富山駅から徒歩9分という好立地!
散歩がてら行くことができます。車の場合は北陸自動車道の富山ICから国道41号線を経由して25分で到着。
園内には171台の駐車スペースが設けられています。
おわりに
いかがでしたか?
富山市を代表する観光スポット、「富岩運河」はその水質の良さと運河に関するイベントなどで多くの人が訪れる場所なんですよ。