はじめに
マッケンジー川は、カナダ北西部を通る、カナダで一番長い川です!
手つかずの豊かな自然の美しさに、ため息が出ますよ♡
河口は北極海に注いでおり、冬は凍結します。川の地域ではオーロラも期待できるんです♪
カナダの「マッケンジー川」とは
マッケンジー川は、カナダの北西部を流れる、カナダでは一番長い川です。
全長は1,738Km!
グレート・スレープ湖から流れて、北極海のポーフォート海に注いでいます。
10月から5月までの冬季は、凍結してしまいます。
周辺には、グレート・ベア湖、グレートスレイブ湖、アサバスカ湖などたくさんの湖があります。
マッケンジーの名前の由来は、1789年にアサパスカ湖から遡って探検した、アレグザンダー・マッケンジーにちなんでいるそう♪
カナダの「マッケンジー川」でカヌー川下り
カナディアンのアクティビティの定番は、カヌーやカヤックです。
カナダ人は自転車に乗るような感覚で、カヌーで川や湖、そして海に出かけるそう♪
カヌーは、開拓時代から、川や湖の多いカナダでは重要な移動手段でした。
マッケンジー川もまた、カヌーにとっても適している川。
日本では、近くにあるユーコン川が作家・野田知祐氏の著作で、“カヌーイストの聖地”とされていますが、マッケンジー川も負けていません。
乗り手のレベルに合わせて、手つかずの自然の中をカヌーで川下り。
1日でも1週間でも1か月でも、好きなだけ体験できます。
ただし、熊にはご注意くださいね!
凍ったカナダ「マッケンジー川」のアイスロード
マッケンジー川は、冬の間凍結します。
凍結したマッケンジー川を通る「アイスロード」で、イヌヴィックから北極海沿岸の先住民の村・タクトヤククタックに行くことができます。
タクトヤククタック村は、冬の「アイスロード」の時期にしか辿り着けない秘境なのです。
このエリアでは、運が良いとオーロラも見えます。凍結した道を車で走る体験は貴重なことですね。
イヌヴィックには「イグルー教会」といって、丸いドーム型のイヌイットの“イグルー”のような形の教会があり、有名なんですよ。
カナダの「マッケンジー川」河畔の町、イヌヴィックへのアクセス方法
○飛行機
イヌヴィック・マイク・ズブコ空港が14kmのところにあります。
しかしバンクーバーからは直行便がなく、乗り換えを駆使して行かなければなりません。
ノーマンウェルズ→イヌヴィック間はフライトしており、約1時間です。
○車
デンプスターハイウエイを通って町に入ることができます。
しかしハイウェイは10月末~12月中旬まで、川が完全に凍結し、氷の橋梁ができるまで閉鎖されます。
また5月中旬~6月中旬まではフェリー航行できるように、雪解けするまで閉鎖されます。
デンプスター・ハイウェイを通っても、マッケンジー川を渡る渡し舟のようなフェリーを少し利用するからです。
閉鎖中は、飛行機でしか、イヌヴィックへ行くことができないのでご注意ください♪
おわりに
カナダの「マッケンジー川」の短い夏は、豊かな自然の中で、美しい川の風景とアクティビティを思いっきり楽しめます。
極寒の冬のマッケンジー川もオーロラと一緒に鑑賞したいですね♪