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東京地下鉄(東京メトロ)は、2020年1月3日始発から、銀座線渋谷駅新駅舎の供用を開始する。
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銀座線渋谷駅は1938年に開業。1日約22万人が利用している(2018年度)。2009年から駅移設工事を進めてきており、今年12月27日夜から来年1月3日早朝にかけて線路切換工事・ホーム移設工事を実施し、同日始発から新駅舎の供用を開始する。
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新駅舎はホーム幅が約6mから約12mに拡幅されるほか、多機能トイレといったバリアフリー設備も備え、明治通り上にM型アーチ状のフォルムの駅舎が整備される。
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同社によれば、新駅舎のデザインについて、変化し続ける渋谷の近未来的な要素を取り入れつつ、地上から見上げた時に駅舎の圧迫感を感じさせない外観とし、内観は、屋根をアーチ構造にすることで、柱のない広々としたホーム空間を実現する。
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来年1月3日の新駅舎供用開始時点の乗り換え導線は、銀座線と副都心線・東急東横線の間が、明治通り方面改札から、渋谷ヒカリエ内のエレベーター及びエスカレーターを経由し乗り換えられる。銀座線と、半蔵門線・東急田園都市線・JR線・京王井の頭線の間が、渋谷スクランブルスクエア方面改札から、乗換通路もしくは現降車ホームを経由して乗り換えられる。
新駅舎内のトイレは、開業時に、2階コンコース内のトイレを利用できるほか、2020年度内にホーム上にトイレを整備する。また、ホームドアと、銀座線ホームと地上を結ぶエレベーターを、同年度内に整備する。
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なお、この銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替・ホーム移設工事を実施するため、12月28日から2020年1月2日までの6日間、銀座線渋谷~表参道駅間と青山一丁目~溜池山王駅間を終日運休する。
![東京メトロ 銀座線](/showTraicyimg?url=https%3A%2F%2Fwww.traicy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Fd20053-565-894784-1.jpg&f=20170802)
銀座線は表参道~青山一丁目駅間、溜池山王~浅草駅間で折返し運転を実施する。また、東京メトロ、都営地下鉄、JR、各私鉄で振替輸送を実施する。半蔵門線は渋谷~半蔵門駅間で、始発・終電時刻を変更する。
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