東京メトロは、ベトナムでドラえもんを起用した訪日プロモーション「Let“Tokyo Metro”Lead you across TOKYO」を実施する。期間は2019年3月まで。
東京メトロでは、ハノイとホーチミンの都市鉄道整備支援や海外鉄道コンサルティングを行う初の現地法人をハノイ市に設立しており、訪日時の東京メトロの利用促進のほか、ベトナムへの支援活動と連携した訪日プロモーションを行う。プロモーションのキャンペーンキャラクターにはベトナムをはじめとしたアジア圏で人気が高いことから、ドラえもんを起用した。
3月29日から4月1日まで開催される旅行博覧会「Vietnam International Travel Mart」へ、日本の鉄道会社として初めてブース出展し、東京の観光情報や外国人旅行者向け企画乗車券「Tokyo Subway Ticket」の紹介などを行う。特設プロモーションサイトやベトナム語版のFacebookページも開設し、「東京メトロ*東京トリップ」動画投票キャンペーンも行う。3月27日には現地メディア向けプロモーション発表会を開催し、最新の東京観光情報や東京メトロの概要、ベトナムにおける活動状況を紹介する。
ベトナムからの訪日旅行者数は、2017年の推計で約308,900人を記録している。
⇒詳細はこちら