ロータリーエンジンが新車ラインナップから無くなり、寂しい思いをしているマニアは多い。そのためもあってか歴代ロータリースポーツの中古車は価格が上がり続けるばかり。そんな今だからこそ、改めて原点であるマツダ・コスモスポーツを見直してみたい。
鮮烈なレッドをまとう1971年式コスモスポーツのオーナーは消防士!
群馬県の「道の駅おおた」で開催されたサンブレフェスタの会場には、国内外のクルマたちが区別なく並んでいた。そんな場合、どうしてもスタイリッシュな輸入車に目が向きがちなもの。ところが真紅の塗装が眩しいコスモスポーツは、輸入車に周囲を囲まれていてもまったく見劣りしていなかった。宇宙をイメージさせるデザインがそう思わせるのだろうが、やはり新車ラインナップから無くなってしまったロータリーエンジンを搭載する量産第一号車としての歴史的価値も大きいのだろう。
コスモスポーツは開発段階からモーターショーに参考出品され続け、発売前から話題になった。ロータリーエンジンは「夢のエンジン」と呼ばれたものの、耐久性などに問題があり各社開発を断念していたから、多くの人が市販されないだろうとも思っていた。ところが1967年に発売が発表されると大きな話題となった。コスモスポーツの発売に合わせて、急遽トヨタ2000GTも市販されたのは有名なエピソードだ。
コスモスポーツに搭載されたロータリーエンジンは491cc×2の排気量から110psを発生するL10A型。翌年にはマイナーチェンジされて128psへとパワーアップを果たしている。今回のイベントに参加していたのは、こちらの後期型だ。