スリーター(三輪=スリー+スクーターを合わせた略語)と呼ばれるジャイロXやジャイロキャノピーなどの三輪スクーターを、ノーマルの原付一種から利便性が高まるミニカーに変更するには、具体的にどうすればいい? 神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に聞いてみました。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/
ノーマルの「ホンダ・ジャイロシリーズ」を詳しく知りたい人へ!
ミニカー=49ccのまま「トレッド」を500m超に拡大
ノーマルのジャイロシリーズは、49ccの原付一種(白ナンバー)。しかしトレッドを500mm超に広げれば、ミニカー登録も可能(水色ナンバー)です。
ミニカーとは、「総排気量20cc超50cc以下のエンジン」「定格出力0.25kw超0.6kw以下電気モーター」を備え、トレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離。輪距とも呼ばれる)が500mm超の三輪以上の車両のこと。ナンバープレートのカラーは水色。
ジャイロシリーズのトレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離 / 軸距とも呼ばれる)は、年式によって違いがあり、360mm(2スト)・430mm(2スト)・495mm(4スト)の3種類があります(下記の表A参照)。
「2スト」のジャイロシリーズを、ノーマルの原付一種 → ミニカーにするには?
トレッドが360mmもしくは430mmに設定された2スト車の場合、原付一種からミニカーに変更するには、ホイールスペーサーの装着+ワイドホイール(リム幅を拡大したタイプ)・ワイドタイヤの変更により、トレッドを500mm超に拡大するのが定番。現在も各社から、2ストのジャイロシリーズをミニカーにするための様々なキットがリリースされています。
「4スト」のジャイロシリーズを、ノーマルの原付一種 → ミニカーにするには?
トレッドが495mmに設定された4スト車の場合、左右のホイールに市販の3mmスペーサー(1個2000円前後)を設置(左右3mmずつ拡大することで、トレッドが501mmになる)。この手法は、「ブレーキのライニングがズレる」「ベアリングが押されて潰れる」などの不安要素が残りますが、ホイールスペーサーやワイドホイールが必要な、トレッド360mm&430mmの2スト車に比べ、安価で、しかも簡単にミニカーに出来るのが利点です。
HVファクトリーでは、上記の3mmスペーサー装着に比べて高額ですが、「ブレーキのライニングがズレる」「ベアリングが押されて潰れる=潰れた場合は修理費がかさむ」というリスクを省いた、ワイドホイール(4スト用ならではのブレーキハブ一体式)の装着をおすすめしています。
☆☆粗悪ホイールに要注意☆☆
HVファクトリー製の4スト用ワイドホイールは、ドラム式ブレーキシューが接続するブレーキハブの内部に「スチール」を圧入して十分な耐久性を確保しています。しかし2021年3月現在、ブレーキハブの内部が素地のアルミのままの(スチールが圧入されていないと、ブレーキシューとの摩擦でアルミ部分が削れてしまう)、粗悪なコピー製品が出回っているのでご注意ください。
原付一種からミニカーに変更する時の、ホイールとタイヤのサイズ
ジャイロシリーズのリヤホイールは、2スト車の場合、ホイールとブレーキハブが分割式のため(上記、「2スト」のジャイロシリーズを、ノーマルの原付一種 → ミニカーにするには? の項目の写真を参照)、ワイドスペーサーをかませば超ワイド&超大径ホイールが装着可能。HVファクトリーでも、かつては四輪用ホイールを加工流用するなど、自由自在にカスタムできました。
「原付一種」から「ミニカー登録」の手続き方法
ノーマルの原付一種からミニカーへの登録変更は、各自の住民票のある市区町村役場で手続きを行います。千葉県某所(筆者在住)の場合。ジャイロシリーズなどの原付一種をショップでミニカー仕様にカスタムしてもらい、自分でミニカー登録する場合は、ショップに「改造証明書」を発行してもらい役所に提出。
なお、自分でミニカー仕様にカスタムするなど、「改造証明書」がない場合は、自身で「申立書(申立書は窓口にあり)」を作成し、併せて車輪の幅が確認できる写真や画像を提出すればOK。
登録に必要なものは、
・標識交付証明書
・使用中の原付一種の白ナンバープレート
・改造証明書、もしくは申立書
・車輪の幅が確認できる写真、もしくは画像を印刷したもの(実際にスケールを使い、トレッドの寸法=500mm超であることを分かりやすく撮影すること)
・本人確認できるもの(免許証・保険証等)
上記はあくまでも千葉県某市の一例。各市区町村によって異なる場合があるので、事前に電話でよく確認しておきましょう。