![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_main10018988_20210419225009000000.jpg)
4月19日、マセラティは同日開幕した上海モーターショー2021およびオンライン発表会において、レヴァンテのハイブリッド仕様である「レヴァンテ ハイブリッド」を初公開した。
330ps/450Nmを発する2.0ℓマイルドハイブリッドを搭載。6.0秒の0-100km/加速、240km/h以上の最高速をマーク
レヴァンテ ハイブリッドは、昨年7月に発表され、先ごろ2021年モデルとして日本仕様にも設定されたギブリ ハイブリッドに続くマセラティのハイブリッドモデル第二弾。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290701_202104192250460000001.jpg)
パワートレインは、2.0ℓ直列4気筒ガソリンターボエンジン+ZF製8速ATにeブースターと48Vシステムを組み合わせたマイルドハイブリッドで、330ps/450Nmを発揮。6.0秒の0-100km/h加速タイム、240km/h以上の最高速を実現する。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290703_202104192251080000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290704_202104192251180000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290704_202104192251180000002.jpg)
従来の6気筒エンジン(ガソリン/ディーゼル)車と比べ、2090kgと車両重量が軽く、バッテリーをリヤに搭載した効果で、前後重量バランスは最適化されており、スポーティな走りと効率性を両立させている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290706_202104192251410000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290707_202104192251470000001.jpg)
エクステリアやインテリアのディテールには、ギブリ ハイブリッド同様に、このクルマをひと目で見分けられる、ハイブリッドモデルを象徴するブルーのアクセントを採用。3連のサイドエアダクトやブレーキキャリパー、Cピラーのロゴがブルーで表現されているほか、インテリアでは、同じブルーの色調がシートの刺繍に用いられているのが特徴だ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290709_202104192252030000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290710_202104192252150000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10018988/big_4290710_202104192252150000002.jpg)
なお発売初期のローンチバージョンは、カスタマイズプログラム「マセラティ・フオリセリエ」のひとつである、アズーロ・アストロと呼ばれる新しいトリコートのメタリックカラーのボディをまとう。