法人向けに販売される電動ビジネススクーター、ベンリィe:シリーズに試乗した。原付一種の「Ⅰ(ワン)」と原付二種の「Ⅱ(ツー)」があり、それぞれに大型フロントバスケットや大型リヤキャリア、ナックルバイザー、フットブレーキを標準装備した「プロ」をラインナップする。今回は売れ筋となりそうな「Ⅱプロ」をメインに、最もベーシックな「Ⅰ」の2モデルを乗り比べてみた。
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ・BENLY e:Ⅱプロ……748,000円/BENLY e:Ⅰ……737,000円
初速がスムーズ、きつい坂道もグングン上る
ディテール解説(画像は全てⅡプロ)
BENLY e:Ⅱ/BENLY e:Ⅱプロ 主要諸元
◆車体(モバイルパワーパック2個搭載時の性能)
車名・型式:
BENLY e:Ⅱ…ホンダ・ZAD-EF10
BENLY e:Ⅱプロ…ホンダ・ZAD-EF11
全長×全幅×全高(mm):
BENLY e:Ⅱ…1,820×710×1,025
BENLY e:Ⅱプロ…1,840×780×1,050
軸距(mm):1,280
最低地上高(mm)★:115
シート高(mm)★:710
車両重量(kg):
BENLY e:Ⅱ…125
BENLY e:Ⅱプロ…130
乗車定員(人):1
一充電走行距離(※8)(km)
国土交通省届出値…43(60km/h定地走行テスト値)<1名乗車時>
最小回転半径(m):1.9
原動機形式・種類:EF10M・交流同期電動機
定格出力(kw):0.98(※9)
最高出力(kW[PS]/rpm):4.2[5.7]/3,900
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):15[1.5]/1,500
タイヤ:前…90/90-12 44J、後…110/90-10 61J
ブレーキ形式:
前…機械式リーディング・トレーリング
後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式、後…ユニットスイング式
アンダーボーン:駆動用バッテリーHonda Mobile Power Pack2個
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/五羊-本田摩托(広州)有限公司
■製造国/中国
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
(※8)一充電走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。一充電走行距離は、車速一定で走行した実測にもとづいた値です
(※9)道路運送車両法上の第二種原動機付自転車に分類