ポカポカ陽気のバイク日和が続く中、どこにも出かけられずに悶々としてない?
そんな時こそメンテでしょ! 不調を感じていたけれどスルーしていた箇所、あるでしょ〜
REPORT:橘 祐一
協力:moto medico(モトメディコ) 問:03-6300-9250
【Menu 01】スクーターの 駆動系は消耗品がたくさん!
アクセルのオン・オフだけで走るスクーターのヒミツは駆動系にあり。
普段は見えないあのカバーの中には遠心力を利用して動くパーツが入っている。その多くはパーツ同士がこすれ合いながら動いているため、定期的な交換が快調をキープするカギなのだ。
駆動系は、エンジンからの出力を伝えるドライブ側と、その出力をリヤタイヤに伝えるドリブン側の2つのパートで構成されているぞ。
ドリブン側には遠心分離機式のクラッチユニットと、プーリーの動きに合わせて動くトルクカムや大きなスプリングが組み込まれている。
駆動系のパーツは磨耗や劣化によって徐々に性能が低下していく。加速の谷や最高速ダウンが感じられたら交換のサインかもしれない。実際の例を参考に交換時期を知っておくと安心だ。
【Menu 02】点火が弱いとパワーも 燃費もダウン!
ガソリンエンジンに必要な3大要素は「良い混合気」「良い圧縮」そして「良い火花」。この火花を出すパーツがスパークプラグ。ちょっとした不具合がパワーダウンや燃費の悪化につながる重要な部品なのだ。定期的に点検しよう
【Menu 03】スロボの掃除で 元気を取り戻せ!
ガソリンエンジンに必要な3大要素のもう一つ「良い混合気」はインジェックションやキャブレターによって作られる。スロットルバルブ付近だけでも定期的にクリーニングしたい。
【Menu 04】ブレーキが一番大事!
高度なチューニングが施されても止まれないなら乗りたくない!
ということで、ブレーキのメンテナンスは最も重要。少しマニアックだけど効果てきめんのメニューを紹介。