![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_main10017719_20201224193331000000.jpg)
ブリッドはスポーツシートの主力モデルを約15年ぶりにフルチェンジ。独自の技術を数多く盛り込み、さまざまなシチュエーションで快適なドライブが楽しめる。2021年2月1日より受注開始。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:ブリッド
電話:052-689-2611
ブリッド ストラディアⅢ…18万円~23万5000円(税別)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010267_202012241934150000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010268_202012241934310000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010269_202012241934480000001.jpg)
ストラディアⅢはブリッドのフラッグシップとなるスポーツシート。約15年ぶりのフルモデルチェンジで、同社ならではの技術とノウハウが数多く投入されている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010271_202012241935110000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010272_202012241935250000001.jpg)
幅広いラインアップを用意しており、シェル素材は「FRP」と「スーパーアラミド」の2種類、カラーは「グラデーションロゴ」、「ブラック」、「レッド」の3種類、クッションは「スタンダードクッション」、「ロークッション」の2種類。これらの組み合わせにより12タイプがある。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010274_202012241935550000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010275_202012241936110000001.jpg)
3D-CADによって設計されたボーンフレームとジータⅣのデザインを継承したモノコック構造のボディシェルは、先代モデルとなるストラディアⅡに比べて剛性と強度が大幅にアップ。フレームの引っ張り強度は200%、全体強度は40%、バックレスト強度は15%も高められている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010277_202012241936580000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010278_202012241937240000001.jpg)
また、使い勝手を重視して新開発されたリクライニング機構はコンパクト化を図るとともに強度を高め、バックラッシュ(遊び)も微量としている。角度調整はダイヤル形状から新設計のワンタッチ式リクライニングレバーに改めることで、利便性、耐久性を向上し、省スペース化も実現。このほか座面裏に6点式ハーネス用ホールも新設された。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017719/big_4010281_202012241939050000001.jpg)