ヤフー株式会社が運営するインターネットオークションサービス「ヤフオク!」は、2020年に検索数が急激に伸びたキーワードのランキングを発表。「バイク部門」の1位は、1991年から1996年まで生産され、中古市場でも人気の高いカワサキ バリオス250(バリオスⅡは2007年に生産終了)。2位は2000年前半にブームとなったヤマハTW200。3位はSUV系150ccスクーターのホンダADV150。今年一年の出来事が随所に反映された、他の部門ランキングにも注目!
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
「バイク」「自動車」「人名」「アニメ」「ゲーム」「ガジェット」「ファッション」「ステイホーム」の8部門を発表
今回発表されたのは、2020年に検索数が急激に伸びた「ヤフオク!」のキーワードランキング。「バイク」「自動車」「人名」「アニメ」「ゲーム」「ガジェット」「ファッション」の7部門に加え、「新しい生活様式」で在宅時間が長くなった2020年の番外編として、「ステイホーム」部門を追加。今年一年の出来事が随所に反映された、興味深いランキング結果となっているのが特徴だ。バイク部門の1位~5位は下記の通り。
1位 バリオス250
2位 TW200
3位 ADV150
4位 GSX-R125
5位 カブ50
●カワサキ バリオス250(初期型の1991年モデル) 主要スペック
全長×全幅×全高:2005mm×730mm×1055mm
ホイールベース:1380mm
シート高:745mm
乾燥重量:141kg
エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ4気筒
排気量:249cc
内径×行程:49mm×33.1mm
圧縮比:12.2
最高出力:45ps/15,000rpm
最大トルク:2.6kgf・m/11,500rpm
燃料供給方式:キャブレター
燃料タンク容量:15L
ブレーキ:前後ディスク式
タイヤ:前110/70-17 後140/70-17
写真上は2000年4月号の月刊モト・チャンプ誌。ショップ協力のもと、編集部がキクタク仕様を再現。当時渋谷では、水色カラーとホワイトシートでカスタマイズされた、写真のようなTW200改&ティーダバーを頻繁に見掛けた。
●ヤマハ TW200E(最終型の2001年モデル) 主要スペック
全長×全幅×全高:2090mm×820mm×1110mm
ホイールベース:1330mm
シート高:790mm
乾燥重量:120kg
エンジン:空冷4ストロークSOHC 2バルブ単気筒
排気量:196cc
内径×行程:67mm×55.7mm
圧縮比:9.5
最高出力:16ps/8,000rpm
最大トルク:1.52kgf・m/7,000rpm
燃料供給方式:キャブレター
燃料タンク容量:7L
ブレーキ:前ディスク式 後ドラム式
タイヤ:前130/80-18 後180/80-14
●ホンダADV150 主要スペック
全長×全幅×全高:1960mm×760mm×1150mm
ホイールベース:1325mm
シート高:795mm
車両重量:134kg
エンジン:水冷4ストロークOHC単気筒
排気量:149cc
内径×行程:57.3mm×57.9mm
圧縮比:10.6
最高出力:15ps/8,500rpm
最大トルク:1.4kgf-m/6,500rpm
燃料タンク容量:8.0L
ブレーキ:前後ディスク式
タイヤ:前110/80-14M/C 53P 後:130/70-13M/C 57P
価格:451,000円(10%消費税込)
●スズキGSX-R125 ABS 主要スペック
全長×全幅×全高:2000mm×700mm×1070mm
ホイールベース:1300mm
シート高:785mm
装備重量:134kg
エンジン:水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブ
排気量:124cc
内径×行程:62.0mm×41.2mm
圧縮比:11.0
最高出力:11kW(15ps)/10,000rpm
最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/8,000rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクションシステム
燃料タンク容量:11L
変速機:形式常時噛合式6段リターン
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):90/80-17M/C 46S/130/70-17M/C 62S
価格:393,800円(消費税10%を含む)
備考:「自動車」「人名」「アニメ」「ゲーム」「ガジェット」「ファッション」「ステイホーム」の順位