東京都の西端、神奈川県と山梨県に境を接する檜原村は、けわしい山々に周囲をまもられた東京の奥座敷。自然にめぐまれた美しい環境のいっぽう、東京都心からのアクセスが良いこともあって、年間37万人もの観光客に愛される行楽スポットともなっています。
REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)
PHOTO●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)
テラスは内と外とをつなぐ場所……檜原村の内と外とをつなぎたいという思いがそのまま店名になった山ごはんカフェ ヒノハラテラス。2018年7月にオープンすると、またたく間に大きな話題となり、村外から多くの人がつめかける人気のお店となりました。
白い壁に片流れの大きな屋根、ガラス窓がかがやく木の扉。屋内カフェスペースを横目にウッドデッキを奥へとすすむと、森に面した開放的なテラス席が現れます。山ごはんカフェ ヒノハラテラスは、都会的でモダンなのに山の空気にしっくりなじむ独特の空間なのです。
カフェスペースは、川に面した明るいテラス席と、勾配天井や大きなガラス窓をもつ室内席に分かれていて、いずれ劣らぬ居心地のよさ。でもぜひ注目したいのはキッチン! ウッディなカウンターにガラス器やカトラリーが整然とならび、とてもおしゃれで可愛いんです。
山ごはんカフェ ヒノハラテラスは、地元・檜原村産の野菜をふんだんに使ったフードメニューを提供するだけでなく、店主のふるさと青森の食材を大切に使っているのが特徴。りんごジャムをはじめ、三島シトロンやにんじんりんごジュースなどの珍しいドリンクも楽しめるんですよ。
ただし新型コロナ感染拡大に対しては、ときにはランチ営業のみとしたり、完全予約制をとるなど、状況に合わせてこまやかに対応していて、営業方法やメニューの変更もよくあります。訪ねる前に、まずは必ずホームページをチェックしてみてくださいね!
たっぷりのおいしい料理と檜原の自然にとけこむおしゃれなお店が話題をあつめ、今では大人気カフェへと成長した山ごはんカフェ ヒノハラテラス。一人一人のゲストにむけるスタッフのあたたかい笑顔にも、檜原村と人々をつなぐカフェの誇りと喜びが感じられました。
●山ごはんカフェ ヒノハラテラス
〒190-0203
東京都西多摩郡檜原村神戸3395
TEL:042-588-4828
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日~水曜日