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TNGAのGA-Bプラットフォームベースの都市型クロスオーバー、ヤリスクロス。ジャストサイズにして、世界的な最激戦区となったBセグ・クロスオーバーへ後発モデルとしてトヨタが投入したモデルが、ヤリスクロスだ。そのヤリスクロスの、「ガソリンFF」「ハイブリッドFF」「ハイブリッドe-Four」モデルを試乗した。
TEXT &PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
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車名が示すとおり、ヤリスクロスはヤリスをベースにしたコンパクトSUVだ。トヨタのクロスオーバー/SUVのラインアップでいうと、ライズとC-HRの中間に位置する。ヤリス、ヤリスクロス、ライズ、C-HRのサイズと車重を比較してみよう。
ヤリスZ(2WD ガソリン)
全長×全幅×全高3940×1695×1500mm
ホイールベース2550mm
車重1020kg
ヤリスクロスZ(2WD ガソリン)
全長×全幅×全高4180×1765×1590mm
ホイールベース2560mm
車重1140kg
ライズZ(2WD)
全長×全幅×全高3995×1695×1620mm
ホイールベース2525mm
車重980kg
C-HR G-T(2WD CVT ガソリン)
全長×全幅×全高4385×1795×1550mm
ホイールベース2640mm
車重1400kg
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ターゲットとする層は別にして、ヤリスは運転を能動的に楽しむクルマ、ヤリスクロスはクルマを使って行動範囲を広げ、生活を豊かにするイメージだ。
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ヤリスクロスのプラットフォームはヤリスと共通で、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)のコンパクトカー向け、GA-Bを採用する。ドライバーの座らせ方はヤリスと共通だ。フロアからヒップポイントまでの高さ、かかとからヒップポイントまでの高さ(ヒール段差)、ペダルやステアリングの位置関係、インパネの高さもヤリスと共通だ。
ただ、フロアがヤリスよりも60mm高くなっている。そのぶん、乗り降りはしやすい。フロアの位置はタイヤの外径の違いで25mm高くなり、サスペンションメンバーを専用にすることでボディを35mm持ち上げているという。SUVらしさを持たせるため、ヤリスクロスはフロントセクションに厚みを持たせている。そのため、力強い造形の長いボンネットがしっかり視界に入る。
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先代にあたる従来型ヴィッツは足首の角度が急できつかったとの意見を受け、ヤリスを開発するにあたってヒール位置を後方に移動させると同時にヒール段差を低くし、より楽な姿勢で座れるようにした。ヤリスクロスは改善されたその着座姿勢を受け継いでいる。ヤリスの場合はドライバーの着座姿勢を優先した影響で後席の居住性が犠牲になった。身長184cmの筆者が運転席に座った状態で後席に移動すると、脚が前席シートバックにめり込むほど窮屈だった。
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ヤリスクロスは後席のヒップポイントをフロアに対して20mm上げ、よりアップライトに座らせるようにした。その効果もあり、同じように筆者が後席に座った場合、わずかながらも膝頭とシートバックに隙間が生まれる。さらに、ヤリスクロスはサイドウインドウの倒れ込みを緩くしているため、頭まわりにも余裕が生まれた。ヤリスよりも断然快適だし、閉塞感の強いC-HRよりも開放的で居心地がいい。
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運転席に話を戻すと、パワートレーンを問わず最上級グレードのZには、6ウェイパワーシート(前後スライド/リクライニング/上下)を標準装備とした。通常は複数のモーターを使って各機能を成立させるのだが、コストと重量を低減するため1モーターで各種機能を成立させたため、レバーの動きとシートの動きがリンクしていない。例えば、スライドさせるにしてもレバーに回転方向の動きを加える必要がある。ポジション調整の度に試行錯誤する様子が目に浮かぶ
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ヤリスのパーキングブレーキは手でレバーを引き上げるタイプだが、ヤリスクロスは電動式だ。シフトレバーをPに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながらDに入れると自動で解除するので、基本的にはスイッチに触れる必要がない(自動機能をオフにすることもできる)。パーキングブレーキのかけ忘れや、解除のし忘れによるストレスから解放されるのはありがたい。
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荷室が広いのもヤリスクロスの特徴であり、魅力だ。一見して、広々としている。荷物を載せる前に積み方を考える必要はなく、無造作に放り込めばいい。そんな使い方を許容する広さだ。バックドアは電動開閉式だし、足を出し入れするだけで開閉するハンズフリー機能も備えている。クルマのサイズは小さいし、サイズに比例して価格もリーズナブルだが、高級感に欠けるにしても、機能はケチっていない。
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トヨタ・ヤリスクロス G
全長×全幅×全高:4180mm×1765mm×1590mm
ホイールベース:2560mm
車重:1140kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rトーションビーム式
駆動方式:FF
エンジン
形式:直列3気筒DOHC
型式:M15A-FKS
排気量:1490cc
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
圧縮比:ー
最高出力:120ps(88kW)/6600pm
最大トルク:145Nm/4800-5200rpm
燃料供給:DI
燃料:レギュラー
燃料タンク:42ℓ
燃費:WLTCモード 19.8km/ℓ
市街地モード15.0km/ℓ
郊外モード:20.8km/ℓ
高速道路:22.2km/ℓ
トランスミッション:Direct Shit -CVT(ギヤ付きCVT)
車両本体価格:202万円
試乗車はオプション込み244万4875円
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ヤリスクロスはヤリスと同様、1.5ℓ直3自然吸気エンジンにCVTを組み合わせた仕様と、CVTの代わりにモーターを組み合わせたハイブリッド仕様があり、それぞれ2WDと4WDの設定がある。ガソリン、ハイブリッドともに4WDを用意している点が、このクルマのセールスポイントだ。行動範囲を広げる車両コンセプトの一環である。
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ガソリンは多板クラッチを内蔵したカップリングユニットによる制御(プロペラシャフトがある)、ハイブリッドはリヤにモーターを搭載するE-Fourだ。どちらも、空転するタイヤにブレーキをかけることで反対側のタイヤにトルクを伝え、悪路からのスムーズな脱出を助けるモードを備えている(ガソリンはROCK &DIRT、ハイブリッドはTRAIL)。いざというときに心強い機能だ(が、基本的には都市型SUVであることを忘れないようにしたい)。
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トヨタ・ヤリスクロス HYBRID Z(FF)
全長×全幅×全高:4180mm×1765mm×1590mm
ホイールベース:2560mm
車重:1200kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rトーションビーム式
駆動方式:FF
エンジン
形式:直列3気筒DOHC+THSⅡ
型式:M15A-FXE
排気量:1490cc
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
圧縮比:ー
最高出力:91ps(67kW)/5500pm
最大トルク:120Nm/3800-4800rpm
燃料供給:PFI
燃料:レギュラー
燃料タンク:36ℓ
フロントモーター:1NM型交流同期モーター
最高出力:80ps(59kW)
最大トルク:141Nm
燃費:WLTCモード 27.8km/ℓ
市街地モード29.4km/ℓ
郊外モード:29.9km/ℓ
高速道路:26.1km/ℓ
車両本体価格:258万4000円
試乗車はオプション込み319万9285円
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ヤリスはアクティブに運転を楽しむクルマ、ヤリスクロスは行動範囲を広げるイメージということだが、運転した際のフィーリングも、車両開発の狙いを裏付けるものだった。ヤリスクロスはヤリスよりひとまわり大きくて背が高く、重たい。本格オフローダーほどユサユサと揺すられる感じではないが、キビキビ動くヤリスに比べるとゆったり動く印象だ。
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ガソリン(2WD)は車重が軽いこともあって軽快。非力さは感じないが、強めの加速をしようとアクセルペダルを踏み込むとエンジン回転が跳ね上がり、同時にノイズが容赦なく車室に進入してくる。遮音材をおごれば抑えられるのだろうが、車格を考えればそこまで望むのは贅沢かもしれない。燃料消費面のメリットが薄いからと、最近のトヨタ車はアイドルストップ機能を廃している。だから、信号などで停車中もエンジンはかかりっぱなしで、3気筒に特有の振動がステアリングやシートから伝わってくる。後席に座っていても、ブルブルする。そんなの気にしない、ならそれでいい。
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いっぽう、ハイブリッドは燃費のいいガソリンより圧倒的に燃費が良く(それぞれ1時間の短い試乗で4割違った)、静かで、力がある。停止時はエンジンが止まっているので静かだし、振動もない。走り出しはモーターのみで駆動するので静かだ。エンジンが始動するシーンではロードノイズや風切り音にまぎれてしまうので、エンジンの存在が気にならない。ユーティリティの高さを優先して細かいことは気にしないと割り切るならガソリン、上質さもほしいならハイブリッドという選択だろうか。
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トヨタ・ヤリスクロス HYBRID G(e-Four)
全長×全幅×全高:4180mm×1765mm×1590mm
ホイールベース:2560mm
車重:1200kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rトーションビーム式
駆動方式:FF
エンジン
形式:直列3気筒DOHC+THSⅡ
型式:M15A-FXE
排気量:1490cc
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
圧縮比:ー
最高出力:91ps(67kW)/5500pm
最大トルク:120Nm/3800-4800rpm
燃料供給:PFI
燃料:レギュラー
燃料タンク:36ℓ
フロントモーター:1NM型交流同期モーター
最高出力:80ps(59kW)
最大トルク:141Nm
リヤモーター:1MM型交流誘導モーター
最高出力:5.3ps(3.9kW)
最大トルク:52Nm
燃費:WLTCモード 28.1km/ℓ
市街地モード28.5km/ℓ
郊外モード:29.9km/ℓ
高速道路:26.7km/ℓ
車両本体価格:239万4000円
試乗車はオプション込み286万3945円