ホンダ・シビックタイプRの2.0ℓ直列4気筒DOHCターボは320ps/400Nmを叩き出す強心臓である、ホンダK20C型エンジンのの回転系部品をじっくり眺めてみる。
CRANKSHAFT
SPECIFICATION
ストローク/ 85.9㎜ 全長 / 478㎜ ジャーナル径 / 55㎜ ジャーナル幅 / 24㎜ ピン径 / 48㎜ ピン幅 / 20㎜ ウェブ幅 / 18㎜ 重量 / 13260g
UBARU FB16DIT CYLINDER BLOCK ボアピッチ / 94mm
PISTON &CONNECTING ROD
ピストン&コンロッド
ボア / 86㎜
ストローク / 85.9㎜
ピストン重量 / 365g
ピストン全高 / 52㎜
ピストンピン側外径 / 85㎜
ピストンスカート側外径 / 85.5㎜
ピストンピン径 / 22㎜
ピストンピン重量 / 122g
コンプレッションハイト / 32㎜
コンロッド全長 / 193㎜
コンロッド重量 / 589g(ボルト含む)
大小端中心間距離 / 160.8㎜
連棹比 / 3.744
小端部幅 / 19㎜
大端部幅 / 20㎜
コンロッドボルト長 / 49.5㎜
コンロッドボルト重量 / 30g
CAM SHAFT