
プロ野球選手会は23日、大阪市内で臨時大会を開催した。会沢翼選手会長(37=広島)を中心に、オールスター参加選手も集結。1軍のチーム数拡大、SNSでの誹謗(ひぼう)中傷問題、リクエスト制度、暑さ対策などが主な議題に上がった。
ファームが拡大され、2軍公式戦は現在の2リーグ制から来季は1リーグ3グループ制へ再編される。それに伴って1軍の球団数拡大なども話し合われた。球団数や時期など具体的な話し合いは行われなかったが、会沢選手会長は「ファームだけを増やすのではなく1軍も含めてやっていかないと、底上げができないのではないかと。1軍で活躍する機会を増やしてあげたいというのも含めて話をしてます」と説明した。
誹謗中傷問題については各SNSを横断的にモニタリングするシステムの導入を、NPBに働きかけていくとした。