トヨタ/レクサスには、LLサイズと言っていい大型で豪華なミニバンが存在する。レクサスLM、トヨタ・グランエース、そしてトヨタ・アルファード/ヴェルファイアだ。それぞれ、商品のポジションニングが少しずつ違うこの3モデルを比べてみよう。
アルファードが小さく見えるグランエース
トヨタ・グランエースは、全長5.3m×全幅1.97m×全高1.99mというビッグサイズ。プライベートユースよりもホテルや法人の賓客送迎用リムジン的な使われ方を想定した商品開発が行なわれている。主役はあくまでも後席に座るゲスト。運転席よりも後席の快適性に重きが置かれている。
日本では買えないレクサスのフラッグシップ・ミニバンのLMは、考えられる快適装備とすべて詰め込んだ中国富裕層向け豪華ミニバンだ。中国ではアルファード/ヴェルファイアの人気が非常に高い。日本から輸出されるアル・ヴェルの価格も
アルファード2.5ℓハイブリッド豪華版(7人乗り) 80.5万RMB(1288万円)
アルファード2.5ℓハイブリッド尊貴版(7人乗り) 85.6万RMB(1369万6000円)
と1000万円オーバーだ。それでも人気は衰え知らず。このカテゴリーをがっちりと押さえている。そのトヨタ・アルファード/ヴェルファイアのさらに上に君臨するのがレクサスLM。中国での価格は4シーター(!)モデルで146万6000元(1RMB=15円換算で2199万円)にもなる。
アルファード/ヴェルファイアについては、もう説明はいらないだろう。不動の豪華ミニバン王者だ。
それでは、サイズの大きい順に見ていこう。
トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 日本国内価格税込650万円)
トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 650万円)
全長×全幅×全高:5300mm×1970mm×1990mm
ホイールベース:3210mm
トレッド:F1670mm/1670mm
最小回転半径:5.6m
車重:2740kg
エンジン
エンジン形式:2.8ℓ直4ディーゼルターボ
エンジン型式:1GD-FTV
排気量:2754cc
ボア×ストローク:92.0mm×103.6mm
圧縮比:15.6
最高出力:177ps(130kW)/3400rpm
最大トルク:450Nm/21600-2400rpm
指定燃料:軽油
燃費:10.0km/ℓ(WLTCモード)
サスペンション:FマクファーソンストラットRトレーリングリンク
タイヤ:FR235/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)
レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)
全長×全幅×全高:5040mm×1850mm×1945mm
ホイールベース:3000mm
トレッド:F1600mm/1595mm
最小回転半径:5.6m
車重:2290kg
エンジン
エンジン形式:2.5ℓ直4DOHC
エンジン型式:2AR-FXE
排気量:2494cc
ボア×ストローク:90.0mm×98.0mm
圧縮比:12.5
最高出力:86kW/4700rpm
最大トルク:198Nm/2800-4000rpm
モーター:F 105kW/270Nm R50kW/139Nm
統合出力:120kW
最高速度:152km/h
指定燃料:RON91以上
燃費:7.1ℓ/100km
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rダブルシッシュボーン式
タイヤ:FR225/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り日本国内価格税込 761万9000円)
トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り 761万9000円)
全長×全幅×全高:4950mm×1850mm×1950mm
ホイールベース:3000mm
トレッド:F1600mm/1595mm
最小回転半径:5.8m
車重:2210kg
エンジン
エンジン形式:3.5ℓV6DOHC
エンジン型式:2GR-FKS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0mm×83.0mm
圧縮比:11.8
最高出力:301ps(221kW)/6600rpm
最大トルク:361Nm/4600-4700rpm
指定燃料:プレミアム
燃費:10.0km/ℓ(WLTCモード)
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rダブルシッシュボーン式
タイヤ:FR225/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
ボディのサイドビュー比較でわかるように、レクサスLMとトヨタ・アルファード/ヴェルファイアはホイールベースが同一。ボディサイズもほぼ同じだ。対するグランエースは、5300mmという巨大なサイズ。並べてみるとその大きさがわかる。