同じMFAプラットフォームを採用し、4ドアボディを持ちながら、Aクラスセダンとは見事にフォルムもキャラクターも変えてきたCLA。思わず見とれてしまう流麗なスタイルは、まさしく大人のためのクーペである。
TEXT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●藤井元輔(FUJII Motosuke)/神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
※本稿は2020年3月発売の「メルセデス・ベンツAクラス/Bクラス/CLAのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
二代目となる現行CLAは、先代と同様にAクラスをベースに仕立てられた4ドアクーペ(ワゴンスタイルのシューティングブレークも設定)だ。車体にFF用の「MFA」プラットフォームを使うことで、走りだけでなくパッケージングの面でも進化を遂げた。エクステリアデザインは、同じ4枚ドアのAクラスセダンと比べると、鮫のような顔つきは似ているもののダイナミックに曲線を帯びたものとなり、リヤに向かって流れ落ちるようなルーフライン、小さなサイドウインドウ、サッシュレスウィンドウなどによりクーペであることを主張する。
気になるキャビンをチェックすると、先代はとくに後席に圧迫感があり、狭い場所に潜り込んだような印象だった。新型はボディサイズが拡大した恩恵が前後席ともに感じられる。前席の室内幅を35㎜、後席の室内幅を44㎜拡幅し、さらに前席の頭上空間は17㎜拡大。Aクラスセダンと比べると、後ろ下がりのルーフラインなどにより頭上の開放感では若干譲るが、身長171㎝の筆者が後席に座ると、両方の手のひらを重ねたほどの空間が残る。日本人男性の平均身長程度であれば大人4名乗車でも窮屈には感じられないはずだ。なお、全高はAクラスセダンと同値の1430㎜。
パワートレーンは、「CLA180」の1.3ℓ直列4気筒ターボ、「CLA200d」の2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボ、「CLA250 4MATIC」の2.0ℓ直列4気筒ガソリンターボの3本立て。組み合わされるトランスミッションは、180と250が7G-DCT、200dが8G-DCT。変速段数こそ違うが、両者ともにデュアルクラッチトランスミッションになる。さらには強力なエンジンを搭載するハイエンドグレードの「AMG CLA354MATIC」と「AMG CLA45S 4MATIC+」もラインナップする。
装備面では、対話型インフォテイメントシステムの「MBUX」を標準装備するが、先進安全装備の「レーダーセーフティパッケージ」、「ナビゲーションパッケージ」などはオプションになるから確認しておきたい。先代よりも広さや実用性を向上させた現行は、前後トレッドを拡大し、リヤサスペンションにマルチリンクを採用するなど、上質な乗り味も美点で、まさしく大人のクーペに仕上がっている。
INSTRUMENT PANEL
SEAT
LUGGAGE SPACE
Aクラスセダンよりも室内高は実測で約20㎜低いが、奥行きは通常時、後席格納時ともに長くなっている。後席はメルセデスお馴染みの「40:20:40」の分割可倒式。通常時の容量は460ℓで、同クラスではかなり大きめだ。