元は基本設計を同じくする姉妹車である日産ルークスと三菱eKクロススペース/eKスペース(以下クロス/スペース)。ではそれぞれの違いはどこにある? 外観から装備までそれぞれの違いを見ていこう。
■標準装備かオプションかで違いが現れるルークスハイウェイスター/eKクロススペース
車両価格はハイウェイスターの方が高いが良く見ると……
車両価格は以下の通り
(価格はいずれもFF車。以下同)
■ルークス
ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション:193万2700円
ハイウェイスターXプロパイロットエディション:184万3600円
ハイウェイスターX:173万4700円
■eKクロス
T:185万9000円
G:177万1000円
M:165万5500円
ターボ、NAともHWSの方が7万円以上高い。しかし、装備を見てみると、HWSには標準装備でもクロスにはオプション、というものは意外と多いのだ。
■HWSに標準装備されてクロスではオプションの主な装備
・アダプティブLEDヘッドライト(7万7000円)
・運転席側ハンズフリーオートスライドドア(5万5000円)
・助手席前倒れレバー※1
・マルチアラウンドモニター※2
・MI-PILOT(ルークスではPROPILOT)&電動パーキングブレーキ(7万1500円)
この内、※1の助手席前倒れレバーはフロントセパレートシート、前席シートバックテーブル、リヤサーキュレーター、リヤロールサンシェード、樹脂ラゲッジボード&PVC後席シートバックとのセットオプションで6万500円。HWSでは助手席前倒れレバーは標準だが、それ以外はパッケージオプション。ただし樹脂ラゲッジボード&PVC後席シートバックはクロスのみに設定されてHWSには用意されない。
そして※2のマルチアラウンドモニターはクロスの場合デジタルルームミラーとのパッケージオプションで9万3500円。HWSの場合マルチアラウンドモニターは標準だが、デジタルルームミラーはオプションでも設定が無いのだ。逆に、SOSコールはHWSに標準装備されるが、クロスにはオプションでも設定がない。
そこで、完全には一致しないが可能な限り装備を揃えて、クロスにアダプティブLEDヘッドライト、運転席側ハンズフリーオートスライドドア、マルチアラウンドモニター含むパッケージ、MIPILOTを装備した場合……
ルークス ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション:193万2700円
eKクロス T:215万6000円
ルークス ハイウェイスターXプロパイロットエディション:184万3600円
eKクロス G:206万8000円
と、このように同等の装備にするとクロスの方が高くなるのである。もちろん、この装備はいらないや、というように自分に不要な装備を省けば価格は抑えられる。なんでも最初からテンコ盛りのHWSに対して、自分で選ぶ余地のあるクロス、という言い方もできるだろう。
標準車でもターボエンジン、MIPILOTが選べるeKスペース!
さて標準車同士の違いは何か。ハイウェイスターとイメージを近づけたルークスに対し、親しみやすい顔つきでスペースとはハッキリと差別化を図っているのがスペースだ。大人しめの顔つきの方が好み……という人はスペースは魅力的に映るかも。
ちなみにグレードの違いは、厳選装備の価格抑えめグレードがルークス「S」、スペース「M」。装備を充実させたオススメ的存在がルークス「X」、スペース「G」。ターボエンジンを搭載したスペース「T」。「G」と「T」の装備はほぼ同等で、「T」にパドルシフトやアルミホイールの設定があるのが違いだ。
HWSとクロス同様、標準車同士でもスペースの方が安め。
■ルークス
S:141万5700円
X:154万6600円
■eKスペース
M:139万9200円
G:154万2200円
ルークス「X」にはアラウンドビューモニターが標準装備なのに対し、スペースには「G」「T」にオプション扱い。反面、スペース「G」「T」にはリヤサーキュレーターとリヤロールサンシェードが標準装備されるのに対し、ルークスでは「X」にオプション装備となる。
シートに目を移すと、ルークスはすべてトリコット生地だが、スペースは「M」がファブリック、「G」「T」が撥水ファブリック生地となる。また、ルークスはベンチシートのみの設定だが、スペースは「G」「T」でセパレートシートがオプションで選べるようになる。
安全装備では、スペースに運転席SRSニーエアバッグのオプション設定があるが、ルークスには設定が無い。反面、ルークス「X」にはSOSコールがオプション設定されるがスペースには設定がない。